back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第1回 大松秀雄さん(千葉県旭市)

●試食パック内容:トマト・きゅうり・赤ピーマン・大葉・卵
●試食モニター数:20名(応募総数150名)
●モニター実施期間:03年8月10日〜21日

トマトについて


●どんな料理で食べましたか

01 生のまま・トマトソース・ミネストローネ

02 サラダ

03 そのまま、炒めてカレーの具にして

04 生でまるかじりしました

05 サラダ

06 サラダにしました。

07 サラダ

08 生で食べました。

09 スライスして食べました。

10 サラダ、豚肉の煮込み

11 生食

12 サラダで

13 サラダ

14 そのまま、サラダ

15 生食

16 トマトライス(野菜とシナモンやクローブとの煮込みソース)、サラダ

17 サラダ

18 サラダ

19 野菜サラダ

20 スライストマト・冷麺の具


●どんな料理に向いていると思いましたか

01 トマトソース

02 サラダ

03 サラダ

04 新鮮なのでやはり生が一番

05 生がいいです。

06 生で味わうのが良いと思います。

07 カルパッチョなどのサラダ風に

08 ラタテゥユ

09 サラダに向いてると思います。

10 トマトシチューなど煮込み料理

11 生食

12 火を通さず生で

13 生で食べるのが一番美味しい。

14 サラダ

15 サラダ

16 サラダ

17 サラダ

18 サラダ

19 サラダ

20 そのまま!そのままが一番美味しいのがトマトの魅力


●あさひ村のトマトについて、ご感想を自由にお書きください。

01 甘味がなく、トマト好きな5歳の息子がおいしくない!といって1口食べただけで、いやがりました。見た目は赤くおいしそうなのに、皮をむくと黄緑色が強く、甘味が足りなさ過ぎるように思います。

02 なまで食べても味が濃くてすごく美味しかった。

03 久しぶりにお日様の匂いがするトマトを食べた気がします。甘すぎず、適度な酸味があって、歯ごたえも良くて。ぜひまた食べてみたいです。

04 とっても濃厚で美味しかったです。特に酸味が強く感じられまして、すっごく美味しかったです。身もしまっていて良かったと思います。

05 昔の味がしたような感じです。

06 みずみずしくて美味しくて、満足です。

07 硬さや、大きさ、香りは良いと思いました。赤さがもう一つの様です。

08 甘みがないけれど、しっかりした酸味が特徴で、サラダが一番ではないでしょうか。桃太郎で慣れているせいか、もう少し甘みが欲しいと感じました。

09 大きさ、形もよく、特にトマトの皮の歯ごたえ、ジュシーさに驚きました。

10 生も勿論おいしいですが、煮込むと甘味が引き立ち、なお美味しくなります。

11 完熟に近いと感じた(種が青いのもあった)形が不ぞろい(まぁ値段にもよるけど)味は素直でよかった。

12 いろはが薄かったので味のほうはどうかなと思っていましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

13 色が薄かったので、味も薄いと思って食べたらしっかりとトマトの味がして甘みがあって美味しかった。

14 ちょっと青めのところがよかった。最近は店においてあるものはみんな完熟していて青めが少ない。とても食べごたえがあってよかったです。

15 堅くしまっていてトマトの香り味がしっかり本当のトマトを食べた感じですとてもおいしいものでした

16 糖度の高いトマトが増えているなか、酸味の強いジューシーなトマトでした。よって、煮込んでトマトソースにするよりは、生でサラダにするほうが合うかもしれません。特に、賽の目に切ったキュウリ、フェタチーズ、オリーブと一緒に和えたサラダがおいしかった。

17 熟し程度がもう少し有れば良いともぎたてが実感できたのでは。産直ならではのトマトを味わいたかった。

18 大きくて身がしっかりしていた

19 中身がぎゅっと凝縮されている感じがする。とてもおいしい。

20 味が薄くておとなしい感じでした。もっと主張するような味を期待していました。これも天候が影響しているのなら残念です。



きゅうりについて


●どんな料理で食べましたか

01 そのまま・サラダ・冷やし中華

02 野菜スティックに入れて

03 もろきゅう、浅漬け

04 冷やし中華・もろきゅう

05 サラダ

06 サラダ

07 糠みそづけ

08 生で食べました。

09 生のままで。

10 サラダ、酢の物

11 漬物

12 サラダで

13 サラダ

14 そのまま、サラダ

15 スティックで味噌つけて。塩もみ。

16 サラダ ナムル

17 サラダ

18 サラダ 漬物

19 浅漬け

20 冷麺の具・ワカメとの酢の物


●どんな料理に向いていると思いましたか

01 サラダ

02 サラダ

03 もろきゅう、うめきゅう

04 サラダ

05 生

06 サラダや冷やし中華の具として

07 サラダや、ぬかづけ

08 やはり生でしょう。

09 生のままのサラダ。

10 カリカリした食感が楽しめるサラダ

11 生食・漬物

12 ガリッとかじる

13 生で食べるのが向いている。

14 塩もみ。

15 生食

16 サラダ

17 サラダ、酢の物

18 サラダ 漬物

19 酢のもの

20 サラダ


●あさひ村のきゅうりについて、ご感想を自由にお書きください。

01 みずみずしいが、特に印象をかんじられない。

02 あまり何もつけずに食べましたが、素材の味そのものが美味しくてよかった

03 かためなので、まな板で少したたいてから食べるといいかもしれません。

04 味が濃いですね。包丁を入れたときのパリットした感じ!すごかったです。やはり違いますね?。色も濃いです。それにきゅうり独特の香りを感じました。とっても美味しかったです♪

05 歯ごたえがあってよかったです。

06 小ぶりですが、新鮮で美味しかったです。

07 小ぶりですが、新鮮で美味しかったです。

08 とても太くて、みずみずしく、食べ応えのあるキュウリでした。おいしかったです。土のにおいがしました。

09 形がよく、新鮮なのでしようか、イボ、イボがあった、キュウリの種も少なく、歯ごたえがよかった。

10 普段買うきゅうりはワックスを掛けたようにピカピカ光ったものですが、今回いただいたものは表面のくすみが自然で、昔懐かしいきゅうりです。

11 皮はやわらかくて、美味しかった。曲がっていたり、型が不ぞろいだけど値段が安ければ、仕方が無いかな。

12 色もよくみずみずしくてとても美味しかったです。

13 噛みごたえが良く、ジューシーで美味しかった。何もつけないで食べたが歯触りが良かった。

14 青臭すぎずいい感じでキュウリらしい味が味が感じられました。

15 歯ごたえがありきゅうり本来の味がしました生でマルかじりが1番・・

16 ナムルにしたら、ごま油と天然塩の味にちょっと負け気味だったような気がします。もしかしたら、いっそ炒め物やスープの具にしたほうがよかったかも。

17 新鮮さがあり、産直を実感できた。

18 手作りっぽい外観だった

19 食感がよく、とても歯ごたえが感じられておいしかった。

20 歯ごたえが味わえて美味しかったです。



赤ピーマンについて


●どんな料理で食べましたか

01 スープ・豚肉のソテーのソース

02 焼肉

03 そのまま、炒めてカレーの具に

04 マリネ・炒め物

05 サラダ

06 サラダ

07 サラダ、鉄板焼き、炒め物

08 野菜炒め、麻婆ナス、生

09 スライスして生のまま

10 サラダ

11 生食と炒めて

12 野菜炒め

13 サラダ/炒め物

14 ソテー。チャーハンの具。

15 ナスカレーに入れて

16 ムース

17 サラダ

18 肉詰め、サラダ

19 炒め物

20 ピラフの具・小あじのマリネ


●どんな料理に向いていると思いましたか

01 生クリームと絡めたソース

02 さらだ

03 カレー

04 パスタに入れるとおいしそう!

05 生

06 サラダや中華風の炒め物

07 鉄板焼き

08 炒め物に合うのでしょうね。

09 スライスしてサラダ

10 甘味が引き立つサラダ

11 生食・炒め物

12 生でも食べられそうですね。

13 生で食べるのがいい。

14 ソテー

15 サラダにもいろどりがきれいですね

16 炒め物

17 サラダ

18 サラダ、きんぴら

19 夏野菜の煮物

20 見栄えもするし、火を入れた方が美味しくなるので、肉詰めやピラフを詰めてオーブンで焼く


●あさひ村の赤ピーマンについて、ご感想を自由にお書きください。

01 歯ごたえがよく、しっかりしていた。

02 新鮮でみずみずしいので生で食べた方がおいしいかも

03 今まで食べたことがなかったので、あまりの甘さに本当にピーマンなのかと疑ってしまうほどでした。まるでトマトのような甘味でした。

04 とにかく大きいのにびっくりです!味も濃厚で肉厚なのにもびっくりです。とっても美味しかったです。

05 食べやすくて、おいしかった。

06 肉厚で香りも良く、非常に美味しく頂きました。

07 大きくて、身がしっかりしていました。和、洋、中とどれにも合いそうです。

08 生で食べても、炒めてもおいしかったです。酸味があるので、それを生かした料理がいいのでしょうね。

09 真っ赤で味、香がよく、歯ごたえが良く美味しかったです。

10 大きくて瑞々しい赤ピーマンでした。普段スーパーで買うのはほとんどオランダ産とか韓国産なのですが、国産でこんなに立派なものが採れることに驚きました。

11 表面にチョット傷があったが、価格にも依る。2ケ入っていたが、切り方がそれぞれ違ったな。

12 ピーマンはあまり好きではないのですが、苦味が少なくて食べることが出来ました。

13 大きさにびっくり。サラダに入れて食べたが彩りが豊かになり食欲が増した。

14 とっても肉厚で大きくて食べごたえがありました。みずみずしくてとてもおいしくいただきました。

15 肉厚でとても食べ応えがありました色がきれいで炒め物にもいいしそのままスライスでサラダのいろどり、ナスカレーにも入れました 家族の評判のよかったです

16 焼いて皮をむいた赤ピーマンをピューレ状にしてムースにして食べました。肉厚のしっかりした赤ピーマンで、中華風炒め物やラタトゥユやカポナータにしてもきっとおいしかったでしょう。

17 産直ならではの鮮度があり、美味しさが伝わってきた。

18 身が大きくておいしかった

19 とても色が鮮やかで歯ごたえがあって甘みが強い。

20 大きくてつやつやしていて美味しそうでしたが、とても残念な事に内側の下の部分にカビが生えていました。



大葉について


●どんな料理で食べましたか

01 しそまき揚げ・サラダ・ソーメンの付け合せ

02 そば

03 たらこスパゲッティーにかけて、大根サラダに混ぜて、そうめんにかけて、納豆に混ぜて

04 薬味(刺身・ざるうどん)

05 やくみ

06 つけ麺の薬味として

07 きゅうりの塩もみ、お刺身

08 生で刻んで食べました。

09 冷や奴にのせた。

10 冷奴のつま

11 生食

12 刺身と一緒に

13 海鮮カルパッチョ

14 刻んでご飯にかけて。麺類の薬味。

15 天ぷら きゅうりと塩もみ 薬味

16 麺類、刺身の薬味 しょうゆ漬け

17 サラダうどんの薬味

18 サラダ 包み揚げ

19 餃子

20 薬味


●どんな料理に向いていると思いましたか

01 揚げ物

02 てんぷら

03 何でも合いそう。

04 やはり薬味として使うのがいいと思います。

05 やくみ

06 つけ麺や冷奴などの薬味、刺身のツマ、和風スパゲティ

07 手巻き寿司

08 生

09 そのままの状態で食べるのが良いと思う。

10 香りを楽しむため生で食べたい

11 生食

12 お刺身やお豆腐と一緒に

13 料理全般

14 何でも。

15 薬味、天ぷら

16 しょうゆ漬け

17 薬味

18 サラダ 包んで調理

19 めんつゆの薬味

20 香りが良いので薬味


●あさひ村の赤ピーマンについて、ご感想を自由にお書きください。

01 大きくて、びっくりしました。香りも強く、揚げてもしっかりしその味がして、よかった。

02 においが強くて薬味としては最高でした。

03 大きくて、かためで香りが強くて。大葉が好きな人にはたまらないと思います。

04 まず、おおきい野にびっくり無農薬なのに虫もついていないし、穴が開いていない。切ったときに香りがすごくいい感じ・・とっても食欲がそそりました。

05 いい匂いがしておいしかった。

06 まず、洗いながら香りの良さに驚きました。細く切って食べたのですが、香りに負けず味も素晴らしかったです。

07 香り、歯ごたえが良かった。

08 とても香りが強いので驚きました。あまり強いので、他のと食べると、その料理の味が消えて、大葉の香りだけ残るので、香りに負けないようなものと料理するのがいいのでしょうね。

09 緑が濃く、香がすごく良く驚きました、大きな大葉なので硬いかな?と思ったけど、柔らかったです。

10 普段スーパーで買うものに比べて、とても大きく立派なものでした

11 葉の大きさの割りには軟らかさがあった。¥100-以下だったら買いたいな。

12 とても大きくてびっくりしました。厚みもありしっかりしていて感動しました。

13 香りがよく料理が引き立った。

14 あんなに大きいものを初めて食べました。びっくりです。家で作ってもスーパーでもあんなに大きく虫食いなしなんてお目にかかれません。

15 とても大きな大葉でしたが やわらかく香りよくとても重宝しました

16 渋みやクセがほとんどない大葉でした。好みによりますが、もう少し風味の強い味が好きなので、しょうゆやにんにく、七味などを混ぜた液に漬けて味をつけたらご飯が進みました。

17 立派な大葉で驚いた。食べ応えがあった。

18 葉が大きくてにおいがよかった。

19 そのままの味を大切にして食べたいと思いました。

20 厚みがあり葉の状態もきれいでした。



卵について


●どんな料理で食べましたか

01 卵かけごはん・オムレツ・ケーキ

02 オムレツ

03 目玉焼き、フレンチトースト、卵焼き、ゆで卵、クッキー

04 生でご飯にかけて・・

05 目玉焼き

06 ゆで卵、豆腐と卵の甘辛煮、肉野菜炒めの卵とじ

07 ご飯にかけて、目玉焼き、お好み焼き

08 卵焼き、ニラ玉、チャーハン

09 生のままで食べました。

10 スクランブルエッグ

11 生・炒めて・目玉焼き

12 生卵で

13 ゆで卵、いりたまご

14 オムレツ、目玉焼き

15 新しいので生食で

16 オムレツ スクランブルドエッグ プリンなど

17 ゆで卵をサラダに添えた

18 親子丼 玉子焼き

19 玉子焼き

20 親子丼・卵焼き


●どんな料理に向いていると思いましたか

01 料理全般OK

02 なんにでもあう

03 卵焼き、目玉焼き、かに玉

04 卵料理一般に(家では目玉焼きが多いです)

05 生で食べたいから、卵ご飯

06 オムレツや目玉焼き、卵焼きなど、卵を主役とする料理

07 オムレツや、生卵

08 何でも合う。

09 生のままでご飯にかける。

10 卵の味が引き立つオムレツ

11 上記と同じ

12 たまごかけごはん

13 全般

14 オムレツ

15 親子丼、茶碗蒸など卵料理ならなんでも

16 上記のような卵の味がわかる料理

17 オムレツ

18 親子丼 玉子焼き

19 玉子焼き

20 親子丼


●あさひ村の卵について、ご感想を自由にお書きください。

01 黄身がしっかりしていて、新鮮!という感じでしたが、いつも食べている卵に比べて黄身が白っぽく見えました。有機で育てたものならば、黄身がもっと黄色く濃いイメージでしたので、以外でした。

02 色が他の卵と違っていて濃厚な味で美味しかった

03 赤殻の卵にしては、卵黄がオレンジではなくレモン色なんですね。ひとつひとつがたっぷりとした量なので、卵料理にいいですね。

04 黄身が盛り上がっていていいですね?。色はちょっと黄色いけど、白身と黄身がいい感じです。味は生で頂きましたが、昔懐かしい甘みのアル美味しさでした。

05 黄身がプリプリでよかったです。熱いお湯をかけても黄身がなんともならないので、家族で驚きました。

06 黄身の色が若干薄いように思いましたが、味はとても濃厚で、美味しかったです。

07 黄身がこんもりとしていて、味も美味でした。色はあまり濃くは無いのですね。

08 とても甘い卵で、家族に喜ばれていました。また食べてみたいですが、高いのでしょうね。

09 黄身が濃くてコクがありました

10 黄身が濃くてコクがありました

11 ¥200-以下だったら買いたい。

12 殻がとても硬かったです。そういうたまごはいいたまごだと聞いています。安心して生卵で食べられました。

13 黄身が盛り上がっていて新鮮で美味しかった。

14 白身がこんもりしていて味も濃くておいしかったです。

15 新しいので今のところ生食しか食べていませんくせがなく卵の持っている本来の味がしてご飯にかけて美味しく頂いています

16 ちょうどSKIPで買った卵も家にありましたが、こちらの方が卵の味がしっかりしていたような気がしました。久しぶりにプリンを作っていただきました。

17 自信を持った鶏卵だけあると思った。

18 普通の卵とはちがって黄身がしっかりしていた

19 とても新鮮なのが伝わってくる。きれいな卵の黄身に感動した。

20 色も濃く、白身もとろみがあり美味しかったです。



今回の試食パック全般について


01 全体的によかったが、もう少し一つ一つの量を減らして、品数が多いほうが試食パックとしては楽しめるのではないかと思いました。

02 直接食べるものなのに、本当に新鮮な野菜等がなかなか手に入らないと思っていたから、食べることが出来て嬉しかった。 量も丁度良い感じ。

03 はじめて食べた野菜があったり、届いた量も豊富だったので、どうやって食べようか考えるのも楽しかったです。

04 とにかく大きいのでびっくりしました。普段も無農薬のものを食べていますが、味の濃さでは負けていませんね。とっても新鮮で、美味しかったです。之からも美味しいものにこだわって行きたいと思っています。また作っている生産者の方にお礼を言いたいです。大変ご苦労も多いと思いますが、これからもがんばってくださいと・・・

05 無農薬だったのか、なつかしい味がしました。

06 保冷状態で届いたことと、種類と量の多さに感激しました。

07 旬の食材が、安心して戴けました。味の濃さがもう少しあると良かったと思います。

08 意外な組み合わせで入っていたので、驚きました。ナスとかにんじんとかが入っていると思ったのですが、赤ピーマンと大葉には驚きましたが、とてもインパクトの強い野菜に満足です。

09 いろいろな生野菜があり、お店では味わえないお野菜、卵でした、ほどんど生でスライスして食べましたが、本当に味、香、歯ごたえがあり、夫婦で丁度よい量でした。

10 手間ひまかけて作られただろうひとつひとつの品物に生産者の真心を感じました。

11 味は良いともう。価格が気になるところ。無農薬とか有機栽培とか言って、価格が高いのはやだね。安全で・美味しくて・低価格じゃなけりゃ。

12 新鮮な野菜はとても美味しいですね。素材の味を生かして生で食べるのが一番だと思います。ありがとうございました。食卓での家族の会話も弾みました。

13 地元千葉の野菜が試食できるので嬉しかった。中に何が入っているか分からなかったのでお楽しみ箱のように感じて、開けるのが楽しみだった。開けてからも種類が豊富で取り出すのが楽しかった。

14 とても充実していました。どれもとても味が濃くておいしかったです。スーパーでも生協でも味わえない味でした。また食べてみたいです。

15 新鮮で安全 美味しくて 野菜、卵の本来の味を久しぶり味わえました ありがとうございました

16 もっと色々な料理法で試せればよかったのですが、おのずと決まったものを作ってしまう結果となりました。なかでも赤ピーマンがおいしかったです。残念ながら、きゅうりや大葉は、特に味が濃いと感じられませんでした。

17 量が少なくてもいいので、品数がもう少しあればよいと思った。

18 素材のいい料理は一味違うのを実感しました。

19 厳選された材料ばかりでとてもうれしい。試してみる価値がある商品ばかりで購入しようという気持につながる。

20 やはり赤ピーマンのカビがとても残念です。購入した物だったら絶対にクレームを入れています。ちなみに到着の翌日に調理しました。



「たべつくモニターシステム」ついて


01 モニターはとてもよいものです。安心して食べることができて、しかもおいしく、家計も助かりよいことだらけで、友達にも進めたいです。おいしければ口コミでみんなに知らせていきます。

02 普段近くのスーパー以外ではなかなか野菜を購入しないので、新鮮で美味しいものが食べられるのはいいことだ

03 こんなおいしいモニターは大歓迎です。今後も期待しています。

04 今回初めてこうゆう経験をさせていただきました。とってもいい勉強・体験をありがとうございました。之からも色々と勉強をしていきたいと思っています。毎日のことだから、体にいいものをたべていきたいですね。之からもよろしくお願いします。今回はありがとうございました。お礼まで。

05 いつも同じ店で買ってばかりいるので、いい物が美味しく食べれて良かったです!

06 他のかたにも私のように喜んで欲しいので、今後もぜひ続けて頂きたいと思います。

07 沢山の人の意見が聞けてとても良いシステムだし、私にとっても旬の野菜とは、を考える良い機会だったと思います。頑張って続けていって下さい。

08 あさひ村というところがどこにあるのかわかりませんが、慎重にモニターさせて頂きました。やはり生のままで味わうのがよいと思い、到着したらすぐに生で試食しました。一番最初に思ったのが、どのような栽培をして育てたかということです。モニターするということは、育て方によほど自信があると思ったからです。 そのためには、他の方法で栽培をした野菜と食べ比べさせてくれるともっと楽しく、興味わくのかなと思いました。

09 初めてお野菜のモニターをさせて頂きました、これからも、美味しい情報をお願いします。貴重な体験をありがとう御座いました。

10

11

12 とてもよい企画だと思います。これからもたくさんのモニターが出来ると嬉しいです。

13 生産者が分かるので安心して食べることができた。また機会があれば参加したい。

14 期間限定でいいので、是非販売もしてほしいです。

15 旬の美味しさがいかに自然でおいしいかこれからも美味しさ、安全性を作りつづけていただきたいものですおいしいモニター大歓迎です

16 今回はもちろん試食モニターだからだと思うのですが、野菜や卵についてのアピールポイント、農薬の代わりにどのような育て方をしているのか、どんなエサを食べて育った鶏の卵なのか、ということがわかるような資料が欲しかったです。サイトにはあさひ村の代表の方のインタビューがのっていましたが、モニター品と一緒に簡単でいいので紹介があるとあさひ村のPRも兼ねて食べる側にも便利だと思います。

17 良いシステムだと思う。

18 あまりなじみのない食材のモニターをやってくれると、幅が広がっていいと思います

19 とてもよいと思います。気に入った商品とめぐり合うチャンスでもあり、よい商品は注文していきたい。

20 スーパーの陳列棚からでは、生産者の自信も苦労も伝わってきません。食事のメニューだけに気を配る毎日でしたが、食材一つ一つを吟味する意識を思い出させて頂きました。この様な機会をありがとうございました。またぜひ参加させて下さい。



お問い合せメール