back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第3回 河二敏雄さん(石川県金沢市)

●試食パック内容:五郎島金時(1kg)
●試食モニター数:20名(応募総数229名)
●モニター実施期間:03年10月2日〜8日

●かわにの「五郎島金時」について、お聞かせください。

・どんな料理で食べましたか

01 焼き芋や味噌汁のなかに入れました。

02 1.そのままふかして 2.すきやきに入れて

03 やきいも、てんぷら

04 シンプルにふかし芋とさつまいもご飯とさつまいもとレモンの合わせ煮で。

05 蒸してアツアツのをそのまま食べました。甘味があって美味しかった。

06 焼き芋

07 スイートポテトと、煮物を作りました。

08 まずは定番、蒸かして。それからペーストにしてプリンを作りました

09 ホイルに包んで、焼き芋にしました

10 そのまま蒸して食べたりお味噌汁に入れたりして食べました。

11 焼き芋、蒸し芋、茶巾絞り

12 1本は蒸かしました。1本は甘露煮にしました。1本はスイートポテトにしました。1本は天婦羅にしました。

13 4本頂いたので、1本は厚めに切って天ぷらで、後の2本はベーベキューコンロの炭で焼き芋煮して、もう1本はスイートポテトにして食べました。

14 焼き芋

15 焼き芋鍋で焼いて食べました。

16 焼き芋 りんごとレーズンとの洋風煮物

17 アルミホイルを巻いて焼くサツマイモのケーキ

18 焼き芋・天ぷら・スイートポテト

19 蒸し&焼き

20 そのままふかして。スィートポテトにして。


・どんな料理に向いていると思いましたか

01 甘さが控えめなので、大学芋にいいかなと思いました。あめとからめたら味のバランスがよさそう。甘すぎないほくほくの大学いもは女性にうけそうです。

02 ほのかな甘さなので、すきやきに入れるとすきやきの甘辛さとまざってとてもおいしかったです。焼くと甘さが増しそうなので、焼き芋にもあうように思いましたがまだ試せていません。

03 やきいも(時間をかけて加熱すると、甘みが増し、とてもおいしかったので)

04 どんなものでも合うと思いますが、焼き芋が一番美味しいんじゃないか・・と思います。素材の味を殺さないお料理でないともったいない感じがしました。

05 天ぷら。いも汁。

06 皮がとてもきれいにむけるので、加工がしやすそうだから、スィートポテト

07 あまり水分が無かったので、お菓子作りに向いていると思いました。

08 水分がたっぷりあるので、ペーストにしてもぱさぱさにならず良いです。

09 丼ア風に食べても美味しいと思いますが、やっぱり焼き芋かなぁ。天ぷらにしてもとっても美味しいと思う

10 上品な甘みでしたので大学いもにしたらもっと甘みがプラスされておいしいのではと思いました。

11 芋ご飯、芋のてんぷら、大学芋

12 甘味が無かったので、おやつや煮物に向いていると思います。

13 クリのような甘さと食感だったので、どんな料理にもむくと思いました。特に焼き芋は時間をおいても冷めても甘さがあって美味しくいただきました。

14 おいもをそのまま食べる、焼き芋、ふかし芋。その他、大学芋やいもごはんなど、お芋の味が生かされるお料理。

15 スイートポテトにしたら、濃厚な香りとマッチして良いと思いました。

16 ほくほくしているうえにきめが細かいので「スイートポテト」なども裏ごしなしでも美味しくできると思う

17 天ぷら、みそ汁?

18 和風料理・・・きんとん,芋ようかん

19 蒸しと焼きでは、焼きの方がよかったです。蒸しではやや水っぽくなってしまいました。ただ味としては、Q14にも書いていますが、私はさつまいもはしっかり甘いのが好きなので、単独でおやつに食べるには、ちょっともの足りない感じがしました。汁の具とかにしたら、さつまいもの味が勝ちすぎないで、いいのかなあ。それでもやっぱり私は味が濃いめのさつまいもがいいような……。うーむ、かわにさんは、五郎島金時をどんなふうに食べることをすすめていらっしゃるのでしょう。

20 今回はしませんでしたが、7センチくらいの厚切りにしててんぷらに。ほくほくしておいしそうです。


●かわにの「五郎島金時」について、ご感想を自由にお書きください。

01 かわにさんのレポートを読んでとても甘いのかな?と思っていましたが、思ったより甘さが控えめでした。金時にしてはシンプルな味だと思いました。ほくほく感は好きです。ものによって当たり外れがありますが、そんなことはなかったです。

02 色がとてもきれい。はりもよく、見た感じからしてとてもおいしそうでした。あと皮も薄かったので、皮ごと食べるのが好きな私としては嬉しかったです。ただ甘味が最初思い描いていたよりは少し薄かったかも。まだ残してあるので、是非、石焼は無理だけど、焼くかんじでもう1度甘味を試してみたいです。先日アンケートは送ったのですが・・・その後おでんに入れて食べたらやっぱりおいしかったので、追伸します。この五郎島金時、お料理にとっても合うなあと思います。おだしや醤油がしゅむと、いい具合の甘さになります。前回も書きましたが、皮も薄

03 最初に焼き芋をしました。上品な甘さ、なめらかさ(まるでうらごしをしたかのよう)に驚きました。市販のさつまいもは端に筋が多いのに、かわにの五郎金時は筋っぽさもなく、丸ごと美味しくいただきました。へたに加工しないで食べるのが一番美味しいと感じました。本当にこれはお金を払ってでも食べたいと思いました。

04 本当のさつまいもの味がしました。甘くて・・濃い味はさめても変わらなく美味しかったです。サイズも丁度よくて、皮も美味しかったですが、中までしっかりどこを切っても美味しいさつまいもでした。

05 香りも甘く食べたら更に甘味があって美味しかったです。何個でも食べることが出来ました。3歳の息子も満足。お芋好きになったよ。

06 家で作る一番おいしい焼き芋の作り方で作ったのに、あまり甘くなかったし、全体的に淡白な味だった。ただ皮は非常にきれいにむけた。

07 とても大きいサツマイモで、立派でした。モニターという形でしたので、吟味して食べさせていただきました。ホクホクで、余計な水分もなく、とても美味しくいただけました。生産者の方が真心込めて作られているのがよく伝わりました。

08 皮もきれいな紅色で上品でした。水分たっぷりなので、ぱさぱさせず端っこまで美味しく食べられました

09 初めて頂きましたが、一口食べて、ビックリ!!! 何これ!!!とってもいい香りがして、身はがっしりとしていて、それでいて割ってみるとほこっとしていて、・・・味は蒸したての栗を食べてるみたい!!! 今まで食べていたサツマイモとは全く違う!!これぞサツマイモって感じですね。甘くて美味しい!! 子供達も奪い合うようにして、美味しい美味しいと言いながら、食べてしまいました。この五郎島金時って外見もとってもキレイなんですね。どんなところで育てていらっしゃるのでしょうか?見るからに美味しそうで、そして食べてみるとその想像していた以上に美味しい!!素晴らしいと思います。感激をありがとう!!

10 上品な甘みで歯ごたえも優しい感じがして好感を持ちましたが特別この商品でないと・・という印象は感じませんでした。しかしかわにさんが一生懸命作られたものだと考えながら食べていると優しい気持ちになれました。子供もおいしいと言っていました。

11 芋の持つ自然の甘みがあり、ほくほくしていて、べとつきがなく本当に美味しかったです。てんぷらや大学芋にすればよかったと思いました

12 甘味が無くさっぱりしていました。周りが水っぽく中心がホクホクだった所は気に入りました。もう少しお芋の甘味が欲しかったです。

13 近所のスーパーや生協の共同購入でも販売しているのでしょうか?気をつけてみてみることにします。試食コーナーなど店頭販売に力をいれてPRすれば人気の芋だと思います。リピーターが多いともいます。

14 お芋の皮の紫色が鮮やかで、つやつやしていて見るからにおいしそう。お芋の大きさもちょうど良く、お料理しやすい。食べてみると、自然な甘さで、ほっくりしていて、大変おいしかった。

15 焼き芋にする時、普段使うお芋よりも香りが強く立ち上ったのでびっくりしました!焼きあがって子供達と分けっこする時に二つに割ると、ねっとりした黄金色で、おいも大好き♪の子供達も「おいしそ?!」と歓声を上げていました。実際に食べても味もねっとりとした食感で、スイートポテトなどに使うと良いと思いました。また、機会があれば購入したいと思います。今回は有難う御座いました!

16 繊維が少ないのに驚きました。とてもきめが細かいのですね。甘みが強い方ではないのですがサツマイモ本来の味がしてとても美味しかったです。

17 甘みがでるかもしれないので、2本/4本を保存しています。無駄ですか?


●かわにの「五郎島金時」をネットで買いたいと思いますか?

はい:11件
今回の試食パック(1kg)をいくらぐらいなら買いたいですか?
300円:1件
400円:2件
500〜700円:1件
580円:1件
800円:1件
900円:1件
1000円:3件
1200円:1件

いいえ:9件
・ネットだと送料がかかって結局高くなると思うから。
・購入すると送料がつくのでネットでは買いたくないです。
・甘さが足りないので、かわにの五郎島金時を買わなくても鳴門金時で十分
・上品な甘みでおいしかったのですが普段購入するものとあまり差がないように思えたので送料が無料でもう少し価格が安かったら購入したいと思いました。
・ネット購入はリスク上しない
・残念ながら甘味が無かったからです。
・もう少し甘みのあるサツマイモが好みです。
・好みの問題なのだと思うのですが、私はやっぱり「甘くて粉質なさつまいも」が好きなんですね。かわにさんの五郎島金時は、私には甘さが上品すぎるかも。あともう少しホクホク感があるといいなあと思いました。でも皮が薄くやわらかかったことと、皮の近くのアクっぽさがなかった点はよかったです(私、さつまいもは皮ごと食べるもんで)。
・たしかにおいしいけれど、こんなものかな、という感じで、一般的スーパーで買ったものとすごく違う、とまでは思えませんでした。


●今回の試食パック全般について

01 多すぎず少なすぎない量でよかったです。今回の金時はネットのみでの販売になるのですか?販売される店舗はあるのでしょうか?なにかの惣菜などに使用されていたりはするのですか?そういった案内などのパンフレットもあったらいいのにと思いました。

02 おいしくいただきました。さつまいもも種類によって味が違うので、それを試せたのはとても嬉しいです。さつまいもを受け取れたのが土曜で、その数日後までにアンケート返信というのは、平日働いている者にとってはちょっとせわしかったかも。

03 量も何種類かの料理が試せるので、ちょうどいいと感じました。そして実際に食べてみないと、よさはわかりませんね。そういう意味で、試食でき、とてもラッキーでした。

04 本当に大切に作ってもらったさつまいもをこんな形で試食させて頂けて、本当に嬉しかったです。2人暮らしなので、悪くしてしまうこともなく、美味しく新鮮なうちに食べきれる量もとてもよかったです。

05 満足満足です。こんな立派なサツマイモは1本100円ぐらいするよ」と義母が言ってました。想像してたのより立派でつやのあるサツマイモは見たことがないので良かったです。

06 箱にそのままお芋が入っていたのでちょっとびっくりした。新聞紙などにくるんでほしかった。

07 とてもいい企画だと思います。いろんな方の意見を聞く機会なので、こういったモニターの企画はどんどんやっていただきたいと感じました。

08 とてもありがたいサービスです。当選メールを頂いたお陰で荷物を待つ準備も出来ましたし、丁寧だと感じました。食品はとにかく食べてみることが一番。味、色、全てをしっかり確かめることが出来ました。そして、試食パックを送られると言うことは生産者も自信がある証拠、頼もしいです。

09 このたびはとっても美味しい物をありがとうございました。私にとって忘れられない名前になりました、五郎島金時!  作られた方々に感謝します。そしてこれからも頑張ってくださいとお伝えください

10 さつまいもはよく食べているので試食パックはとてもうれしかったです。数量もお手ごろで使いやすかったです。かわにさんの心のこもったさつまいもを味わえて良かったです。

11 一キロで量的に丁度良かったです。今度はあんな食べ方をしてみたいなと思うくらいがいいですね。

12 とてもいいと思います。

13 季節にあった食材でりっぱな商品のオイモで試食が楽しみでした。実際食べてみてちょうど良い量で、すごく満足なオイモでした。近所の人にもPRしたいです。

14 サツマイモ本来のおいしさを味わえた。ほくほく甘くてなつかしい感じがした。

15 試食パックとして販売する時は、送料がどうしてもネックになって手が出ない・・・という事が往々にしてあるので、出来れば送料込みで価格設定をされた方が良いと思います。

16 商品を送っていただき試食できることは嬉しいです。家族中モニターが好きで「ああでもない。こうでもない。」と楽しく食事が進みます。今回は届いてからアンケート終了までの期間が短く4本送って頂いたのですが2品しか作ることができませんでした。もうすこし時間をかけて楽しませて下さい

17 返事がちょっと遅くなりましてすみません。企画があれば応募します。

18 いろいろ作ってみました。スイートポテトで裏ごしするとき,つぶしやすかったです。美味しくできて,家族にも好評でした。

19 箱の中にはさつまいもと「たべつく」からのペラのみが入っていました。生産者からのメッセージとかがあるといいのかなあ(定型の用紙とかで)。まあ、今はそこまでやってられないよーっていうのも、すごーくわかりまーす!

20 四人家族で、楽しんで食べるのに、ある意味ぎりぎりの量だったと思います。これ以上あると、あーまだあのお芋あるんだよな、と逆に負担に感じてしまいそうだったので。


●「たべつくモニターシステム」ついて

01 このようなモニターは初めてだったので、金時が送られてきた時はうれしかったです。今年は冷夏で野菜の値段が高いので、モニターに選んで戴いてありがとうございました!冷夏なのに200人モニター募集をして、かわにさんの金時は販売分は十分あるのかな?とふと思いました。アンケートの締め切りがすぐだったのがよかったです。食べてすぐのほうが感想も書きやすいです。締め切りが遅いと回答が後回しになって書きにくかったと思うので。

02 特になし

03 ネットでの販売は、ある意味賭けなので、モニターシステムは必要だなあと感じます。

04 感謝の気持ちでいっぱいです。本当に手をかけて作ってくれたものの美味しさの違いを、全国の同じように美味しさを感じられるみなさんと共有できたら・・作り手のみなさんの大変さも報われてくれるような・・そんな気がしました。

05 今後も利用したいと思いました。ありがとうございました。

06 特になし

07 実際に食べてみた方の感想をもとに購入される方も多いので、とても購入者の立場にたっておられるHPだと思います。これからも頑張ってください。

08 食材の決め手はやはり味です。試食が出来るのは大変ありがたいです。

09 今まで知らなかったものが試せて、その美味しさが認められ広がっていく。とってもいいと思います。これからもドンドンいいものを紹介してください

10 このようなモニターはとても良いと思います。そしてよりよい商品作りに少しでもモニターとして今回はお役に立てることができていたら良いと感じました。これからもよりよい商品の開発を楽しみにしています。モニターに選んでいただきありがとうございました。

11 いい事だと思います。購入に際して納得して買うことが出来、後日のトラブルも減ると思います。

12 大賛成です。個人個人に好みはありますが、アンケートの集計・分析を参考に出来るので、今後購入しやすくなると思います。

13 今後も店頭にはない・気付かない食べ物に目も向けて、多くの人の声を聞いて関心をもってみていきたいです。良いものを取り入れてステキな食卓にしたいです。

14 育て方にこだわった農産物を食べてみれるのがよい。いくら、化学肥料や農薬を使用せずに作っても、おいしくないのでは、購入する気にならないが、やはり、育て方にこだわった作物は味も良いのだということに改めて気づかされる。

15 特になし

16 生産者の方がいかに作物に愛情をこめて丹念に作られているのかがよくわかり食物の大切さを伝える良いシステムだと思いますが子供達にも是非見てもらいたいのでもうすこし面白みがほしいところです。又試食モニターも楽しいです。

17 企画があれば応募します。

18 今回が,初めての参加ですが,実際に作って食べることで,品物のよさを感じました。ありがとうございました。

19 これからもぜひ続けてほしいと思います。モニターになると、いかに普段、食べ物をぼんやり食べているかを改めて感じさせられ、いい刺激になります。

20 モニターシステムはとても有意義だと思っています。もっと多くの人に認知してもらってこの輪がひろがること、願っています。



お問い合せメール