back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第4回 加藤浩二さん(青森県黒石市)

●試食パック内容:ひろさきふじ(9コ)・りんごジュース1本(1リットル)
●試食モニター数:20名(応募総数107名)
●モニター実施期間:03年10月15日〜22日


●加藤りんご園「ひろさきふじ」について、ご感想を自由にお書きください。


01 近頃のりんごにはあまり酸味を感じるものが少ないが、これは適度な酸味と甘さがミックスしていて歯ごたえも良くとても美味しかったです。

02 艶がいいですね。ずっしり重くて形もきれい。いい匂いがして、思わずにっこりしてしまいました(^-^)蜜がところどころに霜降りのようにちりばめられていて、贅沢なかんじでした。めちゃくちゃ甘い!というわけではないのですが果汁がたっぷりで、かなり食べごたえがあり大満足でした。勿体無いので、皮は剥かずにそのまま食べましたけど全然嫌な感じもなく、口に残ることもなく美味しく戴けました。むしろ、皮ごと食べるほうがりんご味が強く出ていいかもしれませんね。

03 スーパー等で購入して食べているものは、ほとんど味がボケていたり、歯ごたえがなかったり、香りがなかったり・・・、購入したことを失敗したと思うことばかり。でもこのりんごは本来のりんごとはこういう味だったと改めてりんごを好きになった時の気持ちを思い出した味でした。歯ごたえも、水分も、味も、私たち家族には好みのタイプでした。最近りんごを食べ残すことが多かった家族が、おかわりをせがんだのには驚きました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。

04 箱を開けた瞬間にまず実の大きさとその赤さに感激しました。すぐにでも食べたかったのですがパンフレットに良く冷やしてから、と書いてあったので一晩冷蔵庫に入れてからいただきました。皮を剥いているうちから汁が少しナイフを伝って垂れるほどジューシーでした。そしてその味は予想していたより酸味が効いていましたが十分に本場青森のりんごを感じさせてくれるものでした。

05 蜜が入っているのに酸味のある甘味が無いわけではありませんが、爽やかな、あっさりとした心地よい酸味ですね.我家の5人は、お気に入りです。渋みの無いのが私の良いなと思った点です。アップルパイを作ったら美味しいと、主人の父の弁です。

06 りんごに対しての表現ではないかもしれないけど、実が詰まっているという感じがしました。適度に酸味もあって、甘味もあって箱を開けたときの香りは格別でした。

07 とにかくジューシーで軽めの食べごこち。丸かじりもしたんですが皮がうす目で果肉もしゃきっとしてとってもおいしかった。甘さはそこそこの感じ。これ以上薄味だとちょっと物足りないかなという感じはしました。

08 しゃきしゃき感があって、あまずっぱくて、すごくおいしかったです。

09 箱を開けたときの香り、甘すぎず、適度な酸味が効いた、懐かしい味に、とても好感をもち、また食べてみたくなります。色も美しく、ワックスを塗っていないのに、自然の照りでとてもきれい、切ってみると、霜降り状に蜜が入り、見た目もとても美しかったです。

10 蜜は入っていなかったのですが甘味も歯ごたえもあってとてもおいしかったです。すごくジューシーでした\(*^▽^*)/九州では味わえないりんごですね。おごちそう様でした。

11 見た目、蜜の入っているところ、甘み、どれをとっても、上質だと思います。後は、値段かな。

12 とにかく今まで食べたリンゴの中で一番おいしかった。歯ごたえ・あじ・香り・大きさすべてにおいてパーフェクト!

13 酸味と甘さのバランスがよく、ジューシーでとても美味しいりんごでした。

14 甘くて程よい酸味があって、とてもりんごらしい歯ごたえでおいしかったです。

15 おいしく頂きました。ただ、家族と言っていたのですが、深みが足りない気がします。年数がたっていないせいでしょうか。最低9個1500円くらいはするでしょうけれど、自宅用に買うとなると…と考えてこの価格にしました。失礼でしたら申し訳ありません。今年は販売していないようで残念です。

16 通常の「ふじ」と比べると歯応えが少し柔らかく皮の赤色が強い気がします。味は甘さも酸味もサッパリしていて人によっては物足りないと思うかも。逆に言うと、たくさん食べられて飽きのこない味ともいえますね。「ふじ」の枝変りということですが具体的には何が違って新品種として分類されているのか知りたいと思いました。

17 シャキ シャリといい歯ざわり 程よい酸味があり久し振りにとても美味しい!と思えるりんごを口にしました 見た目も美形で味も良く蜜がたっぷりなので切ってもあくですぐ茶色になることなくいいことずくめで大いに気にいりました 1個つるわれ?というのですか へたのところが割れたものがありましたが味その他は別にどうもありませんでした おいしいりんごの見分け方など説明がありいつも上からばかり見て購入していましたので参考になりました

18 しゃっきりとした食感とくどくない甘さがマッチしたとっても美味しいリンゴでした。今度は収穫したてのリンゴを注文してみたいです。

19 りんごの皮をむき、切ると蜜が芯の近くにあり、思わず「ガブ」と一口。歯応え、薫り共に申し分なく、りんごの甘味も甘過ぎず、酸味もしっかりと味わえ、手を入れすぎていない、りんごらしいりんごを味わえたと思います。大きさにも驚きましたが、彩りも良く、箱を開けた瞬間、りんごの香りが漂い、心地良さを感じました。配送も当選メールを受け取った翌日には届き、迅速さにも驚きました。又、一緒に入っていた下敷きに書かれていた「りんごができるまで」は子供達とこんなに過程を経て作られたものだと感動。欲を言えば今回の収穫で使用した農薬散

20 密の大さにビックリしました。甘くて美味しいけれど、個人的にはもう少し歯ごたえがシャキシャキしている方が好き。今回のは、どちらかといえばサクサクと言う感じでした。


●加藤りんご園の「ひろさきふじ」をネットで買いたいと思いますか?

はい:16件
1000円:3件
1200円:3件
1300円:1件
1400円:1件
1500円:5件
1700円:1件
2700円:1件
3000円:1件

いいえ:4件
・ふじのほうが好きだから。少し酸味が足りない。機会があったら、食べてみたいが、注文するなら、違うかも。
・美味しいけれど、送料等を入れると割高になってしまうので。
・美味しいので本当は「はい」といいたいところですが送料がかかるので少量(9コ)では高い買い物になりそう だからといって一度に大量は要らないのが悩むところです
・美味しいんだけど、比較的「りんご」というのは、山梨・長野・群馬など東京近郊の観光地で直売されていることが多いので、そこで十分安くて美味しいりんごが買えるので。普段購入できるりんごと比較しても、わざわざネットで注文して買うほど、味に差があるというほどでもないので。



●加藤りんご園の「りんごジュース」について、ご感想を自由にお書きください。

01 よくスーパーで買ってくるりんごジュースと違ってまさにりんごジュースという感じでした。りんごの味が濃く美味しかったです。ジュースの好きな子供二人(中高生)も喜んで飲んでいました。

02 ジュースのほうは幾種類かをブレンドしているとの事でしたが、美味しいです!!!味がむちゃくちゃ濃いので、コップ一杯でも大満足です!飲んだ後に嫌な味が口内に残ることもなくさわやかな飲み心地でした。小さい頃に風邪で寝込んだ時にお母さんが絞ってくれたりんごジュースのあの優しい味を思い出しました。還元でない、加糖でない、香料を添加していない、優しい味がしました・・・。

03 とても美味しかったです。モニターに当選したお陰で加藤りんご園もひろさきふじも知ることができました。ありがとうございました。両親や知人にも食べさせてあげたいのですが、地方発送もしているのでしょうか?

04 特になし

05 美味しかったです。林檎ジュースは今まで飲んだことのあるものと比べて爽やかだったし、べたっとした甘さは無くて良かったと思います。私達の好みとしては、もっと甘さが少なくても良いと思います。飲みやすくて良い感じでした。

06 すごく味が濃くておいしかったです。でも5歳の娘はりんごずっぱい?といってました。子供には濃すぎた感じ。氷で割ってのませたらいい感じでした。

07 やっぱり産地直送に限るんだなと思いました。リンゴ自体は軽い歯ざわりと食べごこち、味も軽いというのが感想です。でも香りも鮮度も申し分なくとてもおいしかったです。

08 ジュースは、本来のりんごのみを使っているみたいで、本格的な味ですごく味わい深いものでした。

09 普段買っているりんごジュースと比べて、味が格段に濃厚で、甘味が強く驚きました。ひろさきふじだけでなく、いくつかのりんごをミックスさせているとパンフレットに書いてありましたが、天然のジュースの甘味とコクに本当に感激でした。色もとてもきれいで、瓶も可愛いと思いました。

10 なかなか飲めない本物のジュースって感じでとてもおいしかったです。凝縮されて味が濃かったです。

11 リンゴの欄に書きました。

12 味はおいしいんですが、値段を考えると普段気軽に飲めないような気がする。

13 特になし

14 本当のストレートジュースを味わえて良かったです。濃縮還元とは違うと思いました。

15 糖分が加えてあるかと思うくらい甘さを感じました。また、桃でも入っているみたいなトロミも感じました。かなり濃厚ですね。もう少し薄目でも、十分売れると思いますよ。薄目に作って少し安価になりますと、購入しやすいかとも思いました。本物のりんごを飲んでいるという感じがしました!おいしかったです♪

16 りんごの蜜のところの味がすると思いました。そして微妙にトマトみたいな風味を感じます。リコピンを含むトマトや赤肉系グレープフルーツなどの果実に共通する特徴的な酸味のようなものがあるような…気のせいでしょうか。りんごにリコピンってそんなには含まれていないんですよね。あと、果汁の色がほんのり赤くて可愛らしいですね。同封のしおりに搾汁法などが説明されていましたが手が掛かってなかなか量産は難しそうなので貴重なジュースという感じを受けました。

17 果物の中でりんごが一番好きですがジュースはあまり好きではありませんでした 多分美味しいジュースに出会わなかったせいだと思いますしかしこのジュースは美味しかった!甘味と酸味のバランスが良く後口が良くこんなに美味しいジュースならまた飲みたいと思いました

18 リンゴそのものの美味しさを封じ込めたような味わいがすばらしいです。市販のジュースでは体験できないお味でした。

19 絞りたて、という印象です。市販のジュースの甘ったるさもなく、さらっとのめる甘味が良かったと思います。酸味もりんご本来の味を楽しめ、かすかに感じた渋みが天然という感じがしました。子供達が一気に飲み干してしまい、残念ながら私の口に入ったのは一口程度。それほど美味しい貴重なジュースだったと思います。原料表示もはっきりと記載されており、安心して飲めるジュースだと思いました。ラベルも癒してくれそうな自然な、りんごのイラストに好感を感じました。

20 私には、甘すぎました。もう少し酸味が強い方が私は好きなので。


●加藤りんご園の「りんごジュース」をネットで買いたいと思いますか?

はい:13件
200円:1件
350円:2件
400円:1件
450円:2件
500円:5件
800円:1件
1000円:1件

いいえ:7件
・美味しい事は間違いないのですが、少し甘みが強すぎます。もう少し甘みを抑えてすっきり味にしたほうが飲みやすいかな、と思いました。
・子供にはとても評判がよかったが、大人には少し甘すぎる。酸味も足りない。
・きっと高そうだから。
・ジュースよりりんごそのもので食べたほうが美味しいと思ったので。
・自分にとっては甘すぎると感じました。後に残るような感じです。
・送料がかかるので高い買い物になりそう。
・私には、甘すぎました。もう少し酸味が強い方が私は好きなので。



●今回の試食パック全般について

01 美味しいものを試食させていただいて本当にありがとうございました。りんご、ジュースとともに自然の味がぎっしり詰まった感じでとても美味しくいただきました。

02 りんごの実のできるまでストーリーを書いたあの下敷き、いいですね。ただ食べるだけではなく、農家の方がどんな風にりんごを作ってくださっているのかが良く解かって、より一層りんごを味わえました。このりんごはフジなのでお菓子作りには向いていないかもしれませんが(パイなどに使うのは酸味の強い紅玉とかオウリンですよね)りんごを使った料理、お菓子、お酒などのレシピがちょこっとあると嬉しいかも。あと、昔TVで見たんですが、りんごの実が若いうちに文字をかたどった紙をはって、そこだけ日が当たらなくして収穫の時期にその紙を外すと

03 家族が喜んでりんごを食べる姿を久々に見れて嬉しかったです。(相当な回数、美味しくないりんごを購入してしまっていたから・・・)、届いた時には、こんなにたくさんいただいてしまっていいのかな?と思いましたが、あっという間に食べてしまいました(笑)。商品を知ることができたし、家族の美味しいと言う笑顔も見れたので、こういう企画はとても嬉しい企画だと思いました。ぜひお友達にも商品や企画を紹介したいと思います。

04 試食パックとはいえ、りっぱな大粒のりんごが9個とジュースまで入っていてとても豪華なセットでびっくりするやら恐縮するやらでした。生産者の方が長期間丹精込めて育てた(今年は特に異常気象で大変だった事でしょう)りんごだと思うと一粒たりともおろそかにできない気持ちで味わわせていただきました。

05 宅急便さんが届けて下さって、すぐに開封しましたが、テープを剥がした途端に林檎の良い香りがして、「わ?!良い香り」と思わず言ってしまいました。本当に良い香りでした。見た目も可愛くて、ご贈答に良いかなって思いましたが、やはり9と言う数はちょっと抵抗があるかな。7個とか8個とかでどうですかしらね。

06 大きなりんごが9個にりんごジュースまで入っていて、高級なお歳暮をいただいた気分です。試食の域をでていました。

07 とてもおいしい満足十分の詰め合わせでした。軽めなので毎朝丸かじりしたくなるリンゴだと思いました。スーパーのリンゴよりずっとジューシーでおいしかった。ジュースは子供に大人気で体にもいいからずっと飲ませたい。

08 おいしいりんご、ジュースありがとうございました。思ったより、リンゴはかたくすっぱかったのですが、そのかたさもすっぱさも美味しく感じました。

09 とても充実した内容で、ひろさきふじの甘味と酸味のバランスを知るには最適なセットだと思います。色も美しく、またジュースは天然の甘味がとても素晴らしく感動でした。

10 優しい自然のおいしさを満喫させていただきました。とてもおいしかったです。贈答用などに使ってみたいと思いました。

11 今年初物のリンゴで、おいしかった。天候不良もあったので、ここまでにするのは、ご苦労だったと思います。自信をもって市場に出せるリンゴです。がんばってください。

12 本当においしいものを頂いて感激です。りんご本来のおいしさをつくづく感じました。去年食べたリンゴはハズレばっかりでそれからあまり購入しなくなっていたけど今年は考えが変わりました

13 歯ざわりもよく、ジューシーで香りのよいりんごでした。久しぶりに「美味しい!」と思えるりんごに出会えたことに感謝します。

14 りんごは家族で食べるのにちょうど良い個数だと思います。りんごとジュースと個別にも選べるとよいと思います。

15 りんごもジュースもとてもおいしかったです♪販売は来年ということで、今年購入できないのが残念なくらい、とても満足できる商品でした。来年やこれからの成長が楽しみです。

16 試食量として丁度良いと思いました。梱包もきちんとしていて感じが良かったです。

17 モニターの量としては充分な量で その上りんごの知識も得ることができ感謝しています

18 セット内容の量もほどよく贈答用に最適だと思います。価格を送料込みのお手頃価格だとよいですね。

19 迅速な対応や生産者の気持ちが伝わるようなパッケージの内容の配慮(りんごについての資料やメモ)が嬉しく感じました。これが「生産者の顔が見える」という感じかなと思います。できれば農薬散布回数についてもメモ書きがあるとより信頼性を得られると思います。又、送料を考えると難しい気がしました。

20 りんごがたくさん入っていてビックリしました。試食というにはもったいない位ですね。ジュースもりんごも両方楽しめて、とっても得した気分になりました。


●「たべつくモニターシステム」ついて

01 モニターをさせていただくと商品の内容が良くわかりさらに美味しさもいただけてうれしいです。スーパーで売っている商品とはワンランク違った美味しさの発見ができそれをみんなに伝えられることはとてもうれしいです。

02 非常にいいと思います。農家の方も、消費者もどっちのニーズも満たしていてどちらも幸せな、とってもいいシステムです。こういったのは、どんどん増えるといいですね。ただ、少し心配なのがこんなに戴いて、採算は大丈夫かしらって少し心配してしまいました・・・。真剣にモニターの回答をしてもらえないなどのリスクは、どうされているのか少し心配してしまいました・・・。でも、ありがたいです、こういうの!これからも、色々と参加していきたいです。

03 最近、野菜も果物も味の薄い、季節感を感じない(季節物でも)商品が多いので、いろいろな商品を対象にどんどん企画して欲しいです。美味しいものなら自宅だけでなく、両親や友人にも送ってあげたいし、子供にも本来の美味しさを覚えさせる、いい企画だと思いました。

04 今回初めての応募で運良く当選させていただきました。ありがとうございました。このような生産者の方と消費者を結んでくれるシステムは本当に嬉しいことですね。スーパーで売っているただ○○県産というだけではわからない情報も知ることができてとても嬉しかったです。機会があればまた是非参加させていただきたいと思います。

05 ネットでこんな商品があると言うことを知ったことが先ず良いと思います。商品について、もう少し情報があっても良いのでは?それとも私が見逃しただけかしら?今年は未だ発売されないとか少農薬にしている・・・等どうでしょうか。

06 モニターシステムとてもいいと思います。ネットで頼む場合やはりそれ相応のリスクを覚悟しないといけないので、モニターになって試食すると、味の確認ができます。

07 うれしいです。やっぱり試食できるとどんなものかよく分かるのでその後の価格設定にしても納得が行くと思います。余裕があればやっぱりリンゴもこういうものを家族で食べていきたいと強く感じました。

08 こういう、試食システムは、消費者にとってよくわかりいいと思います。

09 実際に商品を試して、納得して買うことができる素晴らしいシステムだと思います。友人にもぜひ勧めたいと思います。

10 モニター用というと1個2個だったりするけど贈答用にも使えそうできちんと箱入りで届くのが嬉しいです。ネットで簡単に返信できるのが便利で嬉しいです。

11 普段、何気なく買って、何気なく食べているものが、おいしいものは本当においしい、と実感できるよい機会になりました。以前あったメロンの頒布のように、安い金額なら、お金を払ってもよいので、もっとやってほしいです。せっかくモニターしたものを、買える様にしてほしいです。

12 食べ物本来のおいしさを再認識させてもらえたので今回モニターをさせてもらったのは本当に良かったと思います。又こういった機会があればいつでもモニターに参加したいです。

13 アンケートの回答期限が短いので、もう少し、余裕を持った期限をとって欲しいと思いました。

14 市場に出る前の商品を試食できて、少しでも感想が反映されるとうれしいです。今後も参加させていただきたいと思います。

15 販売元も消費者にもとても良いシステムと思います。今回のリンゴも販売前に消費者の意見を聞くということのようでしたが、生産者の誠実さなど知ることもできましたし、実際の商品を見て事前に試食できたので、これから利用しやすく感じました。これからもいろいろな商品のモニターを提供して欲しいです。

16 誠実に回答したつもりですが、今後の生産や販売の参考になるでしょうか。農産物にとても興味があるので何かまた他のかたちでもお役にたてることがあれば意見参加していきたいと思います。

17 普段なかなか入手し難い最高の品をモニターのお蔭でいただけて有り難いです 品物に対する生産者の声も聞けますし消費者としても沢山のものを得ることが出来とてもいいシステムだと思います

18 いろいろなジャンルのモニターがあり毎回楽しみにしていました。ほんとうにモニターに当選するとは思ってもいなかったので感動しました!

19 当選メールも見たとき、「え、本当かな?」と半信半疑。家族に話すと皆喜んでくれ、私だけ実感なく翌日には手元に届き、やっと本当だったんだ!と驚きました。ネットを利用しての購入は信頼性に欠けますが、モニターシステムは安心感が持てました。迅速な対応にも驚きと好感を持ち、安心して利用できるように思います。

20 どの生産者の方も、皆さん素晴らしい考えの基に農業をされているのがわかるので、悪い評価がしにくいです。ジュースもとっても美味しいとは思うのですが、私には甘すぎる気がするだけなのですが、「買いたくない」方に印を付けるのには気が引けます・・・。



お問い合せメール