back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第8回 中島富治一さん(滋賀県草津市)

●試食パック内容:水菜、九条ねぎ、青ねぎ
●試食モニター数:20名(応募総数222名)

●モニター実施期間:04年3月22日〜4月10日

アグリケーションの「水菜」について、お聞かせください

●どんな料理で食べましたか
1 サラダ
2 さっと煮て
3 一夜漬け・さくらえび・たまねぎとのかき揚げ・まいたけとのおひたし
4 さっとゆでてお浸しに&生のままほかの野菜といっしょに和風サラダでいただきました。
5 鍋物
6 サラダと、豆腐と野菜、肉を煮込んで、最後に水菜という感じで・・・。根に近いところは少しみじん切りに近い感じに切り、納豆に入れました。
7 ベーコンを加えて、サラダ
8 シャキシャキサラダ寄せ鍋
9 お吸い物にいれました。味の特徴は他のものとそれほど変わりありませんでしたが、歯ごたえはシャキシャキしていて良かったです
10 豚ばら肉の薄切りと一緒に水炊き。ポン酢と、大根おろしと、薬味に万能ねぎ(貰ったやつで)。
11 油揚げとのサラダで。
12 サラダ(イタリアンドレッシング)
13 サラダ
14 ちぎってサラダに。肉や魚のつけあわせに。
15 レタスとあわせサラダで。かりかりにいためたジャコをトッピングし、しょうゆドレッシングで。鍋に入れて。
16 生ハムと水菜のサラダ
17 おひたし
18 お鍋、サラダ
19 油でいためて、塩コショウをかけ、豚肉の生姜焼きと一緒にたべました。
20 和風ドレッシングでサラダにしたり、鍋に入れました。

●どんな料理に向いていると思いましたか
1 サラダ まぜごはん
2 サラダにすればよかったかな。
3 おひたし!
4 生のままだと少しかたいかなという気がしました。かといってあまり濃い味付けに調理してしまうと水菜そのものの味がわからなくなるので、私はお浸しや鍋料理のように「さっと加熱+シンプルに食べる」のがいちばんだと思いました。
5 サラダ、炒め物
6 鍋に入れて食べるか、やっぱりサラダ。シャキシャキ感を残して食べたい。
7 サラダ
8 サラダ風に生でまた、さっと湯通ししてからし醤油で食べるとおいしいと思います.
9 サラダなどの生食を進められると、他の水菜との差がでると思います。
10 豚ばら肉の薄切りと一緒に水炊き。以下同文。
11 生でおいしく食べられると思います。
12 とても歯ごたえがあるので、サラダに向いていると思います。にんにくとちりめんじゃこをオリーブオイルでカリカリに炒め、味を整えてからアツアツを水菜にかけて食べるとおいしいと思いますが・・
13 サラダで生でしか食べたことがないので鍋物やお吸い物でもよいかも
14 白い部分は普通かたいですが、かたくなく、しかも少ないので、生でも食べやすい。サラダ、それからチャーハンの最後にちぎっていれるなど。
15 生だと歯ごたえもあり、しゃきっとしているのでトッピングなどを加え、味の濃いドレッシングが合うと思う。うすいしょうゆだしでさっと煮てもおいしいと思う。漬け物を試してみたかった。
16 サラダ
17 なべ、サラダ
18 炒め物、おひたし
19 鍋ものにいれたり、御浸しで、ゴマや鰹節とあえたりするのもおいしそうです。
20 生でも火を通してもどちらでもおいしいと思います。

●アグリケーションの「水菜」について、ご感想を自由にお書きください。

1 スーパーで売っているのは大体しおれているが、今回はパリパリしていて気持ちがよかった。ただし、完全無農薬でないのが残念。サラダで食べるので。
2 いつも土付きの野菜を購入しているので、あまりに綺麗で驚きました!でも、スーパーで買う水菜との差はわかりませんでした。
3 しっかりしていて、日持ちが良かった
4  
5 普段食べている水菜より歯ごたえがしっかりしているので、鍋物には少し不向きのように感じました。(水菜が目立ちすぎる?)
6 いつも購入するモノよりも短い感じがしましたが、歯ごたえも良くおいしかったです。
7 歯ごたえがあって、おいしかったです
8 味・香の濃さば抜群でした.味のある野菜はいいと思います.
9 水菜そのものが、それほど味の特徴があるものではないので、鮮度はわかるのですが、味の違いを見つけるのは難しかったです。
10 おいしいけど、ふつう。
11 シャキシャキしていて、おいしかったです。それと、ほとんど泥がついていなかったので、洗うのもラクでした。
12  
13 シャキシャキっとして歯ごたえが強いように感じた
14 やや丈がみじかめだが、その分白い部分が少なく食べやすい。水菜にの根元の土もすくなくて、手間がかからずよかった。
15 しゃきっとしていて、おいしかった。でも自分はもともと生で食べるのはそれほど好きではないので火を通したレシピがわかればバリエーションも広がってもっと使うと思う。
16  
17 もともと水菜系の野菜は苦手なのですが、これはくせがなく食べやすかったです。
18 生でそのまま食べた時が一番おいしかった。水菜の甘味とジューシーさ、香りが一番良かった。
19 はごたえがあり、とてもジューシーでおいしかったです。
20 細くてみずみずしく歯ごたえがしゃきっとしていておいしかったです。

●アグリケーションの「水菜」をネットで買いたいと思いますか?
はい:7件
試食パックの分量でいくらぐらいなら買いたいですか
350円:1件
250円:1件
250円:1件
200円:1件
150円:1件
100円:1件
98円:1件
平均200円
いいえ:13件
1 しおれるリスクが高いから。使う日を特定して買うのがめんどうだから。とっておきのお客さまにお料理を出すためにだったら通販で買うかもしれません。いろいろな食材の詰め合わせ「○○セット」とか?
2 通常の水菜との違いが良くわからないので、店頭で見かければ選ぶかも知れないけれど、ネットで敢えて買おうとは思いません。
3 ネットでは買わないので
4 ネットを使ってまでは、購入する気はない
5 やはり、鮮度が大切なので、ハモノはネットで購入するまでに行きつきません。
6 振込手数料と送料が掛かるから。
7 水菜だけをネットで買うのは、ちょっと・・・。
8 鍋の具に使う位で、日常的に食べないから
9 実物を見て買いたいから
10 野菜は直接見て買いたいから。
11 それほど頻繁には使わないから。他の野菜と組み合わせて買えるのなら時々買うと思う。
12 特にスーパーで買っている水菜と変わらない感じだから
13 もともと水菜が苦手なため


アグリケーションの「九条ねぎ」について、お聞かせください


●どんな料理で食べましたか
1 とうふの薬味、スープ
2 おつゆの薬味
3 薬味・めかじきと一緒に煮つけ
4 生のまま薬味に/ざく切りにして他の野菜やきのこ類といっしょに炒め物に/お浸しに
5 カキと青梗菜のオイスターソース炒め
6 油揚げのトッピングと、休みが入ったのでチヂミにも、にらの代わりに!なべにも。
7 麺類、卵焼きの中にいれました
8 寄せ鍋,エビチリの薬味
9 鍋物、ネギ焼き、生
10 @刻んで、鰹節と醤油で和えて。A茹でて、柚子味噌を付けて。B鍋に入れて。
11 ねぎチヂミで。
12 鍋の具材として食べました。
13 ラーメンにのせて食べました。みそ汁の具として。
14 味噌汁の具に。
15 わけぎと同じように食べるのかなと思い、大きめにきざんでうどんや鍋に入れました。
16 寄せ鍋の具として
17 千切りにして薬味として
18 水菜と一緒に鍋
19 鳥のもも肉をからあげし、しょうゆベースのねぎソースをつくり、かけてたべました。
20 和風ドレッシングでサラダにしたり、鍋に入れました。

●どんな料理に向いていると思いましたか
1 薬味にするには太いので、エスニックか中華料理の炒めものの最後に火を止めてから加えるのもいいかなと思った。
2 ネギの味を知るのはシギ焼きとかが良いのかも知れませんが、細かったのであわないかも。
3 薬味
4 意外だったのは、私が試したなかでは、太めの小口切りにして薬味としていただくのが、歯触りもよく、とてもおいしいと思いました。
5 (思い浮かびません)
6 本当はヌタとか鍋で。
7  
8 鍋,ねぎ焼き
9 火を通した方がおいしいと思います。
10 上のAが、美味しかった。ので、ぬたにするのが、宜しいかと。。。
11 私はあまり好きじゃないけれど、「ぬた」とかいいのでは?
12 すきやき、鍋
13 鶏肉と和えるとか、和風パスタとか
14 わけぎのように、いためると甘味もいっそうでておいしいかも。
15 生だと思ったより辛いので、火を通すと甘みがでて食べやすいと思いました。たくさん食べられるし。ぬたにすると良かったかも。
16  
17 薬味
18  
19 おにくでまいてやいたり、チャーハンにいれてもおいしそうです。
20 生だと結構辛いです。でも、薬味としてはこのくらいあってもいいかも。最近のねぎは味が薄いので。

●アグリケーションの「九条ねぎ」について、ご感想を自由にお書きください。
1 ピチピチして葉をつかむと手ごたえを感じて生き物のエネルギーがつまっているという感じ。味とか香りとかの言葉で説明できませんがこれはよいぞという感じ。完全無農薬でないのが残念。
2 通常のネギより細かったので、食べ応えはなかった。やっぱり薬味向き?
3 あまり特色が感じられない
4 今回はすきやき風に甘辛のたれで煮込むということはしませんでしたが、これはこれで甘味が出ておいしかったかもという気がします。反対にさっと火を通して、シンプルな味つけで調理すると、「土くささ」のようなものが感じられました。
5  
6 あまり買う機会がなかったので楽しめました。熱を加えると甘みが増しておいしかったです。
7 香り、歯ごたえがよく、おいしかった
8 やはり、味・香の濃さば抜群でした.味のある野菜はいいと思います.
9 生はちょっと、匂いがきつかったです。鍋や葱焼きにすると甘みがでておいしく食べられました。湯豆腐や水炊き、など、葱の甘みが楽しめるものであれば向いている思います。
10 おいしい。近所で売ってれば。。。
11 しっかりとした味でした。チヂミにしたら、本当においしかったですよ。
12 白い部分が少ないので香りが少ないように感じました。
13  
14  
15 とてもきれいなねぎだった。
16  
17 ネギのうまみが効いていて、薬味としては最高でした。おいしかったです。
18  
19 子供も抵抗なくよく食べていました。甘味を感じたからでしょうか。
20 九条ねぎははじめて使いました。味がしっかりしていておいしかったです。

●アグリケーションの「九条ねぎ」をネットで買いたいと思いますか?
はい:5件
試食パックの分量(180ml)でいくらぐらいなら買いたいですか
250円:1件
250円:1件
200円:1件
150円:1件
98円:5件
平均190円
いいえ:15件
1 薬味野菜は新鮮なうちに使いたいが、1本だけ買うというのはお金もかかるし、エネルギーを使うようで気がひける。
2 ネットで買う理由がない。
3 ほかで販売しているねぎとあまり違いがないような・・・
4 ネットでは野菜は買わないから
6 ネットを使ってまで、購入する気はない
6 ネットでわざわざ買う程の魅力は感じません
7 振込手数料と送料が掛かるから。
8 水菜と同様、ねぎだけをネットで買うことはないと思います。
9 薬味にしたりチャーハンに入れたりする事が多く、ねぎは近所で安く購入できればよいから
10 実物をみて買いたいから
11 好みだと思うが、いつも食べている長ねぎのほうが、食べ応えもあって、使いやすい気がする。
12 使い方がいまいちわからなかった。こちらで売っているわけぎなどとどう違うのかも良くわからなかった。
13 普通の長ネギと違う味・食感だが、長ネギで代用できるから
14 実家で作っている野菜をいつも送ってもらってそれを食べているので、あまり必要性がない。
15 近くで売っていたら買います。


アグリケーションの「青ねぎ」について、お聞かせください


●どんな料理で食べましたか
1 とうふの薬味、スープ
2 薬味
3 やくみ・玉子焼きの具?
4 卵焼きに/薬味にで、あといろいろやろうと思いつつ、時間切れ。小口に切って、冷凍してしまいました(すみませーん)。
5 みそ汁
6 揚げ鳥のソースのトッピング納豆うどんのトッピング
7 麺類に薬味として
8 豆腐・納豆・味噌汁の薬味
9 薬味、吸い物
10 薬味。
11 薬味として、味噌汁に入れたり、アサリバターに入れたり、ラーメンに入れたり。
12 味噌汁、やきそば、サラダ
13 みそ汁、ラーメンにのせて、納豆にまぜて
14 チャーハンに混ぜてみました。
15 きざんで薬味にして、そば、うどん、ラーメンにたっぷりのせて。
16 薬味
17 炒め物、薬味
18 炒め物 卵焼き
19 にこみうどんにやくみとしてたっぷりかけて食べました。
20 とうふや納豆、おそばの薬味、お味噌汁に入れて食べました。

●どんな料理に向いていると思いましたか
1 香りがよいので薬味が一番、みそ汁(火をとめてから入れる)もいいと思います。
2 香りがよいので薬味が一番、みそ汁(火をとめてから入れる)もいいと思います。
3 薬味
4 クセがぜんぜんないので、彩りとして何にでも使えそう。
5 薬味
6 鍋のあとの雑炊出汁巻き卵うどん
7  
8 やはり薬味としての利用
9 あまり癖がないので、薬味向きでした。
10 薬味
11 薬味(生で食べる)以外に、考えつきません。
12 万能ねぎ同様いろいろ使えると思います。
13 ねぎ焼き
14 薬味、味噌汁、炒め物。
15 やっぱり薬味でしょうか・・
16  
17 なべ、ネギ焼き、炒め物
18 生でサラダ ゆがいて和え物
19 濃い緑と素材の味をいかしてなるべくそのままがおいしいとおもいます。
20 やはり薬味がおいしいと思います。

●アグリケーションの「青ねぎ」について、ご感想を自由にお書きください。
1 味がよく品質もよく生産者の想いも感じる。青ネギとしてはトップレベルでは? ただし、完全無農薬だったらもっといい。
2  
3 存在感があるねぎです
4 上記のような感じでしょうか。
5  
6 毎日のように空き瓶に入れてみそ汁やトッピングにして食べています。他のモノより太い感じがしました。
7 切って保存しても歯ごたえが数日続いていました
8 やはり、味・香の濃さは抜群でした.味のある野菜はいいと思います.
9 スーパーのものより、日持ちはしました。しかし、味の特徴はそれほど、インパクト無かったです。
10 ふつう。取りたてて、という程ではなかった・・・気がする。
11 洗わなくてもいいほど、キレイでした。
12  
13  
14  
15 青々として、万能ねぎよりも長く立派でした。
16  
17 歯ごたえがしっかりしていて、みずみずしく、炒めるととてもいい香りがして美味しかった。子供もいつもならあまりネギは食べないが抵抗なくたべていました。
18  
19 緑がこいのでただのうどんにかけただけで、栄養満点になりました。
20 青々としてきれいでした。日持ちもよかったです。

●アグリケーションの「青ねぎ」をネットで買いたいと思いますか?
はい:7件
試食パックの分量(180ml)でいくらぐらいなら買いたいですか
350円:1件
200円:1件
200円:1件
150円:1件
150円:1件
68円:1件
50円:1件
平均167円
いいえ:13件
1 スーパーなど売り場に売っていたら絶対買うと思うが、通販で生野菜を買うことに抵抗があるから。
2 ネットで買う理由がない
3 好みの問題だと思うのですが、私はもう少し、薬味として香味がたっているねぎの方が好きなんですよー。試しに生のままかじってみたのですが、もの足りない感じがして……(単なる刺激好き?)。
4 買えないため
5 ネットを使ってまでは購入したくない
6 他のもの(スーパーで買うもの)とそれほど、差はない。
7 振込手数料と送料が掛かるから。
8 何種類かの薬味をセットにした、薬味パックがあれば、買いたいです。
9 実際に見て買いたいから
10 スーパーで売っている万能ねぎで大体はすんでしまう。このねぎでなくちゃいけないことが、浮かびません。
11 万能ねぎはよく使うのですが、鮮度が第一だと思うので、青ねぎに限らず青物はネットにはむかないと思う。
12 特にスーパーで買う万能ネギと変わらないから
13 青ねぎは、わざわざ買うというほどではないので



今回の試食パック全般について

1 通販で買うんだったらたまだが、近くに売っていて毎日食べるんだったら、だんだん自分が元気になっていくような気がする。エネルギーがつまっている気がする。ただし無農薬でないところが残念。
2 野菜の中でも葉物系は本当に味の違いがわかりにくいので、モニターしても申し訳ないという感じです。
3 実はあまり料理が得意では無いのでできたらレシピとか(こうするとおいしいとか)も教えていただけると助かります。(水菜は一応書いてあったので・・・)
4  
5  
6 おいしくいただきました。すべてやさしい感じがしました。
7 すべてシャキシャキしていて、おいしかったです。色も良かったです。
8 パッケージも清潔な感じで、見るからに品質もよさそうで、食べるのが楽しみでした。食べてみると味も普段購入しているものよりしっかりしていて、「本当はこんな味だったの?」と驚いてしまいました。
9 生産者のこだわりの食べ方などがきちんと紹介してある。または、ネットで食べ方の紹介がしてあり、モニターには、直接その食べ方をメールで紹介してくれる。モニターが試食しておいしかった食べ方をすぐに発信してくれる。などの追跡方の情報発信があれば、もうすこし、いろいろ楽しめたと思います。どうしても普段の食べ方の延長線上で試食してしましますから・・・
10 好きな、良く使う、組み合わせであった。
11 試食パックなので、ありがたくいただきましたが、実際には、ねぎと水菜だけという詰め合わせだと買いにくいと思います。
12 色も鮮やかで歯ごたえもあり、おいしかったです。どれもメインの野菜料理としては使いづらいので「ジャガイモとねぎ」など組み合わせてみてはどうでしょうか?
13 見るからに青々としておいしそうで(実際とてもおいしかったです)試食できるシステムは良いと思うし、できれば近くのスーパーで手に入るとよいのにと思います。
14  
15 近江野菜と京野菜の違いまではわかりませんが、伝統野菜を大事に作っている方がいることに身近に感じられてよかった(TVなどではよく紹介されているけれど)生産者の方がはっきりわかっているので、信頼して食べられた。いつもより無駄にしないようにしようと思った。
16  
17 刻むととても香りが高く、おいしかったです。冷蔵庫で保存したのですが、スーパーの物より鮮度を保って長い期間美味しくいただけました。
18  
19 新鮮で元気で色の濃い野菜ばかりでした。
20 九条ねぎは名前は知っていたが初めてでした。普段あまり手に入らないものが食べられてよかった。


「たべつくモニターシステム」について

1 上のボタンの選択肢、どれを選んでいいかわからない所が多かった。普通のネギよりも○○という設問の方がいいかも。それから「甘い/味が濃いのがよい」というのが前提で答えている気もして混乱しました。「よくわからない」という選択肢もほしいです。でも、それより「生産者のプレゼンに対する評価」など野菜を分解しないで総合的な意見を聞いた方がよいかと思いました。どんな生産者か、どんな所でどうやってつくっているのかというのが一番興味があるので。好きな生産者の農産物だったらおいしさや味が他のものとあまり変わらなくても買うと思うので。
2 アンケートの項目が応えにくい。甘み、酸味、渋みなど、ちょっとあてはまらない項目が多い。自由記述の方が良いのでは?あと、「わからない」とか、「特に感想はない」という項目があった方がいいと思います。
3 アンケートの設問が答え難いです。(特に選択式のが)
4  
5  
6 楽しかったし、おいしかったですが、九条ネギと青ネギが重なったことが少しきつかったです。
7 質の良いものが多いと思います。これからも色々なものを紹介して下さい。
8 ついつい価格で購入判断してしまいますが、今回モニターに参加させて頂いたことは素材の良いものに触れるいい機会でした。価格も大事ですが、可能な限り、体によく、本来の味をしっかりもっているものを選びたいと思いました。アンケート回答の選択肢を選ぶのにちょっと考えてしまいました(味の分析をしたいのか、食べた人の満足度を測りたいのか)。
9  
10  
11 実際に買えるところがあるといいですね。
12 味の好みは個人差があるので、試食モニターの意見は購入する際、とても参考になると思います。
13 買う前に試食できてよいと思う。
14 とてもいいシステムのように思いますが、アンケートの設問、ここの素材ごとに、工夫したほうがいいのではないでしょうか。
15 普段食べたことがないものを食べられて良かった。いつも同じものばかりであまり意識していなかったが、野菜そのものや生産者に対する興味が持てた。
16  
17  
18  
19 ネットになれていないため、送信できずアンケート回答が大変遅れてしまったようで、申し訳ありませんでした。
20 作っている方がどんな方か、はっきりわかっているのは初めてだった。食べるときの気持ちがいつもと違ったような気がします。



お問い合せメール