back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第11回 中道唯幸さん(群馬県昭和村)

●試食パック内容:日本晴 湖の香
●試食モニター数:20名(応募総数141名)
●モニター実施期間:04年6月24日〜7月4日

 


Q1 中道農園の「日本晴」についてお聞きします。

SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 普通におかずの主食として、そしてお茶漬け。
2 朝、いつものように炊き、味噌汁、焼き魚とともに試食、昼は親子丼、夜は手巻きで。
3 チャーハンにして食べました
4 普通に炊いて
5 土鍋で炊いて。
6 普通に炊き上げ、いただきました。
7 炊き込みご飯(山菜)
8 普通に炊飯して
9 普通に炊いて白米で・豚丼
10 普通に炊いて、息子の弁当のおにぎりを作った
11 普通に炊いて白米として食べました
12 カレーライス、お弁当のご飯
13 やはり本来の味を知りたいので、何かをまぜることなくそのまま白米で炊いて食べました。
14 お弁当のおにぎりにして食べました。
15 カレーライス。
16 ふつうの白ご飯として
17 鍋で炊いて
18 炊飯器どおりの水加減で炊きました。
19 普通に炊いて。
20 普通に炊いて。炒飯にして

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
5
 
  おいしい
10
 
  変わらない
0
 
  あまりおいしくない
5
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  15名 味が濃い
2
 
    さっぱりしている
4
 
    甘みがある
7
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
2
 
    やわらかい
3
 
    歯ざわりが良い
7
 
    ジューシー
1
 
    香りが良い
1
 
    みずみずしい
2
 
    素材本来の味がする
4
 
    その他
2
1
お米の粒がしっかりしていて、お茶漬けにしたときに 程よい粘りが出てより美味しく食べられた。
     
1
米自体がおいしいのでなくチャーハンにしてはいつものお米よりおいしくでき適していると思った

SQ4 SQ2で、「おいしくない」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  5名 味がくどい
0
 
    味が薄い
1
 
    甘みがない
2
 
    酸味がない
0
 
    味のバランスが悪い
0
 
    やわらか過ぎる
0
 
    歯ざわりが悪い
2
 
    水分が足りない
1
 
    香りが悪い
0
 
    鮮度が悪い
0
 
    素材本来の味がしない
1
 
    その他
4
1
味がしないと言いますか、可もなく不可もなくといった感じでした。新米の香りがするでもなく、本当に「普通」でした。
       
1
ちょっとぱさぱさしました。
       
1
パサパサしている感じ。
     
1
パサついた感じがする。

SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 お米の粒がしっかりしていて、お茶漬けにしたときに 程よい粘りが出てより美味しく食べられた。しかし、香りはないけど口に入れたときの風味がちょっと苦い?酸味なのでしょうか?これは良いものなのですか??私は甘いのが好きなので ほーと思いました。
2 無回答
3 炊きたてのご飯を食べてみて甘みがない。酢飯、チャーハン、ピラフにむいているだけ会ってこしや粘りがない。つやがなく光っていない。
4 いつも食べているお米よりも、みずみずしくて、おいしかったです。
5 無回答
6 こうした美味しいお米は贈答用にしたらいいな、と思いました。人に差し上げても恥ずかしくない、かえって喜ばれる商品だと思います。
7 とても歯ごたえもあり、私好みでした。子供達も美味しいと食べてました。
8 固めのしっかりしているお米との説明がありチャーハン等に良いとの事でしたがそのまま普通に炊飯していただいてもさらっと軽い感じでおいしくいただけました
9 湖の香を先に食べたので、感動があまりなかったかな?ちょっと硬めで、それでも甘味とうまみはしっかりあって丼ものでもごはんがべったっとせずにおいしく頂きました。
10 いつも食べているお米より味が良くおいしかった。
11 余った分を炊飯器の中に入れたままにしておいて次の日にも食べたのですが、やわらかさが残っていて香りも多少変わってはいましたがおいしく食べれました。
12 もの凄く感動するのかと思って食べましたが、それほどでもないような気がしました。また、冷めても(お弁当など)美味しく頂けるお米もありますが、こちらのお米は冷めた時の味は古いお米の様な感じがありました。
13 とてもおいしかったです。家族で食べましたが好評でした。くせがなくて香りもよかったです。
14 冷めてもおいしく食べられた。おにぎり本来の素材の味を楽しめた。粒がしっかりしていた。塩おにぎりでも最高においしい。
15 確かに粒がしっかりしているようで、カレーライスによくあいました。
16 一度に炊くと多かったので少し残った分を冷凍、2日後にレンジで温めて食べましたが、そのときもぱさつきがなくおいしく食べる事ができました。
17 いつもご飯は、セラミックのおひつに移して冷蔵庫で保存して電子レンジで温めているのですが、翌日暖めて食べたら、なおぱさぱさでした。
18 粘り気が少なく噛み応えがありました。普段は炊飯器の水量より増やしてやわらかめに炊くので少しかたく感じました。
19 普段食べているものと比べ、もっちり感がなく、パサパサしているように感じました。
20 普通のご飯では、正直そんなにおいしいと思わなかったのですが、炒飯にしたらパサパサ感がいい感じになり、おいしかったです。炒めるときの扱いもラクでした。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:14名
     no : 6名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes: 9名
   no :11名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量3合で( )円くらい
  250円:1件
  300円:3件
  450円:1件
  500円:2件
  600円:1件
  700円:1件
  平均 415円
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
これに 少しねばりと甘さがあれば普段のお米として食べたいとおもう。
2
家で食べているお米(ミルキークイーン)の方がおいしいので。
3
今食べているお米の方がずっとおいしいし、本来の米だと感じられるから。
4
家計は火の車です。好きだし食べたいですが、値段によります。
5
特に選んでの購入をしなくてもお米があるので
6
おとり寄せをして買うという気まではのりませんでした。
7
SQ5でも述べたように、いつも食べているお米は美味しくお値打ちなので。わざわざ取り寄せてまで購入したいとは思いませんでした。
8
いつも食べているお米の方がおいしいから。
9
もう少し粘り気のある米が好みなので。
10
普段食べているほうがおいしいから。
11
炒飯用に別のお米は買わないので。


Q2 中道農園の「湖の香」についてお聞きします。


SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 普通におかずと一緒に白いままで。
2 無回答
3 ふつうの白いごはんにして食べました。
4 普通に炊いて
5 土鍋で炊いて。
6 普通に炊き上げ、夕食時にいただきました。
7 普通に炊いて。
8 普通に炊飯して
9 普通に白飯で・おにぎり(塩と海苔のみ)
10 普段通りに主食として
11 こちらも同じく普通に炊いて食べました
12 白米として普通に焚いて食べた。
13 上記同様普通の白米として食べました。
14 ふつうのおかずと一緒に。
15 魚の塩焼き、煮物、吸い物という和風の献立の御飯として。
16 おにぎり
17 鍋で炊いて
18 炊飯器どおりの水加減で炊きました。
19 普通に炊いて。
20 カレーライスで

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
6
 
  おいしい
6
 
  変わらない
3
 
  あまりおいしくない
5
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  12名 味が濃い
2
 
    さっぱりしている
2
 
    甘みがある
3
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
3
 
    やわらかい
4
 
    歯ざわりが良い
4
 
    ジューシー
0
 
    香りが良い
3
 
    みずみずしい
1
 
    素材本来の味がする
3
   
    その他
3
1
もちもちしている
       
1
もっチリ感があったけれどしつこくなく食べやすかった
     
1
カレーライスには合いました。

SQ4 SQ2で、「おいしくない」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  5名 味がくどい
2
 
    味が薄い
3
 
    甘みがない
0
 
    酸味がない
0
 
    味のバランスが悪い
1
 
    やわらか過ぎる
1
 
    歯ざわりが悪い
1
 
    水分が足りない
1
 
    香りが悪い
1
 
    鮮度が悪い
2
 
    素材本来の味がしない
2
 
    その他
2
1
炊きあがりのつやがない、光っていない。粘りがなく甘みがない。色は白いけど透き通るような白さでない。
       
1
パサパサしている感じ。

SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 少し私が水を入れすぎたのかもしれません。粒は大きくてびっくりしました!が、食べてみるとやわらかすぎてコシがないような気がしました。もう少し甘みがあるとうれしかったです。お年寄りには喜ばれる美味しさかもしれません。
2 無回答
3 無農薬だと農薬を使ったものよりこんなにも味や見た目に差がでるのですか。私が食べているのは知り合いの農家のお米を食べています。たぶん農薬は決められている回数でつかっていると思いますが、でもとてもおいしいです。つやがあり光っていて、噛めば噛むほど甘みがあり、真っ白くて粘りがあってお店で高いお米を買って食べたことあるけれどそれよりおいしいです。無農薬のお米を食べ慣れない私は悲しいのかも知れませんね。無農薬だとこういうふうなご飯になるのだとわかってもらうには大変だと思います。もし、もっとよくなるのだったらがんばってほしいです。
4 もちもちしていて、味が濃くておいしかったです
5 無回答
6 正直、特徴的なものは感じませんでした。決してまずくはないけど、これなら現在食べているものから変えるだけの魅力は感じませんでした。
7 とても一粒一粒がしっかりしていて美味しいです。毎日食べれたら嬉しいのですが。
8 日本晴に比べるともっちり感が感じられて歯ごたえも食べた感じも重たいようなしっかりした感じに思いましたがあっさりといただけました。
9 炊き立てはふっくら、ピカピカに光って米の1粒ずつが立っていました。炊飯器の蓋を開けるとちょっとした感動ものでした。炊き立てがおいしいのは当たり前ですが、冷めたおにぎりを食べてみてご飯の甘さ、うまさが一段とわかりました。お試しパック3合では足りません!(おいしすぎて皆がおかわりするから3人であっという間にたいらげました)もっといろいろと試してみたかったです。
10 水加減を失敗し、少しやわらかく炊き上げた。
11 最初に食べたほうがおいしかったのであまり感動がなかったです。
12 お米を洗う時点で、米の形状など見たら粒が不揃いで汚いものもあり、古米のようなイメージを受けました。
13 おいしかったです。見た目も良くて、さっぱりした感じです。
14 もちもち感があって、甘みのあるおいしい米。我が家の好みに合っていた。香りも良くて食感も良かった。
15 炊きあがった時、ふっくらと盛り上がって本当においしそうでした。
16 もっちりしていると言うのか言葉の表現がうまくできませんが、子供達も美味しそうにたべていました。
17 日本晴と同じ印象。二つともあまり味の差は感じなかった。パサパサ感だけが印象に残った。
18 日本晴れ同様、少しかたい感じがしました。米本来の味はしっかりしていておいしかったです。
19 日本晴れ同様、少しかたい感じがしました。米本来の味はしっかりしていておいしかったです。
20 こちらは、カレーライスにしたのですが、カレーとの相性は良かったです。普通に食べたら、やっぱりパサパサ感が気になったかも。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:13名
     no : 7名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:10名
   no : 10名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量3合で( )円くらい
  200円:1件
  250円:1件
  300円:3件
  320円:1件
  490円:1件
  500円:2件
  平均 351円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
私たちの口には合わなかったのです。少し噛みごこちがあって甘みとねばりがあるのが好みなせいかもしれません。日本晴のほうがどちらかというと好みに近かったです。
2
今食べているお米のほうが気に入っているから。
3
食べたいです。でも値段が普通よりも高ければ無理です。
4
特に選んで購入しなくてもお米がくるので。
5
香りなども日本晴のほうがおいしく、潮の香のほうはあまり普段食べているものとの違いが無かったです。
6
日頃食べているお米が艶やかで粒ぞろいのせいか、こちらのお米にそれほど感動出来なかったです。何よりも洗う前に、黒ずんだお米がいくつか混ざっていたのには残念です。
7
いつも食べているお米の方がおいしいから。チャーハン、ピラフ、カレーライスなどには向くのかも。その辺をきちんと説明した方がよいのでは。
8
現在食べている地産の米が口にあっています。
9
普段食べているほうがおいしいから。
10 普通に食べるならは、もちもちしたお米の方が好きなので。


Q6 今回の試食パック全般について、ご意見・ご感想を自由にお書きください。

1 一回分なので、お水の分量によってもかなり美味しさがかわるため、上手に炊けなくて最高の美味しさで食べられなかったのかもしれません。たとえば、2回分にしていただくか、お水の分量は少し大めとか少なめとかアドバイスいただけるとうれしかったかな。
2 真空パックになっていて、衛生面はとても好感が持てました。
3 すごくよかったです。よその県の銘柄を食べることができ知ることができ、生産者のことも知れ、お米のありがたみがわかりました。
4 いつものお米よりも、味が濃くて、おいしかったです子供も喜んで、おかわりしていました。
5 2種を同時に炊いて食べ比べをしました。両方ともとても美味しく頂きました。いつも食べているものとも食べ比べをすればよかった。と食べ終わってから思いました。
6 とても食べやすい量で、おいしくいただけました。
7 一粒一粒がしっかりして、とても美味しく頂きました。香も良いし、とにかく美味しく頂きました。
8 ご飯が大好きなので色々な産地のものを試してみて味の違いを試したいと思っていたし、パックの量にしてもちょうどよかったし、ほかの土地のものが味わえて楽しめてよかったです。
9 食べ比べの試食パックはグッドアイディアです。単体でたべると気がつきにくいことも食べ比べでうまみ、甘味の比較がよくわかります。でも1袋3合のパックでは、物足りなかったです。
10 最近スーパーではたくさんの銘柄・産地米が多く出回っていて、購入するときなどラベルのインパクトが強いものを買っています。日本晴は名前にインパクトがあり、味も良く買いたいお米です。
11 お米の入ってる袋に銘柄が書いてないため、ばらばらにしてしまうとどっちがとっちかわからなくなってしまいそうです。
12 色々と食べ比べられて大変興味深かったです。
13 白米の試食は初めてでしたし、白米自体久々に食べました。いつも発芽玄米とか食べているので。調理方法や白米を炊く時間によってやわらかさとか香りも変わってくると思うので、実際私の作った方法が一番ベスト状態だったのかというとちょっと疑問でした。炊飯器ではなく直接火にかけて炊いているので、時間等によって出来も変わってくるかもしれません。一般的に作り方は同じかと思うのですがね・・・白米はとってもおいしかったです!
14 量としては若干少な目だった。我が家では普段一回に4合炊いています。日本晴、湖の香は、それぞれ特徴があって比較しやすかった。試食パックの分量での値段を出すのは、ちょっとピンとこなかった。5キロの値段の方がピンとくる。
15 一回分ずつの試食の量として適当だった。
16 久しぶりに美味しいお米をゆっくり味わいました。チャンスがあれば普段と違う銘柄を試してみたいなとも感じました。
17 食べやすい量でした。が、「3合」という表記があったかな?計量カップで量って3合とわかりました。試食パックにシールで分量は明記する方が圧倒的に便利だと思います。
18 お米一粒一粒がとてもきれいで厳選された米だと感じました。生産者の顔が見えるというのも嬉しいです。おいしく安心して食べられました。こだわりの米ということもあり普段は安い米なので水分を増やしたり塩・酒等を加えてたいていますが炊飯器の水量どおりで何も加えずに炊いたせいか、ばさつきぎみでした。1回分ずつではなく水量を変えたり炊き方を変えたりしてもう一度試してみたいので2回分ずつのセットだとよかったです。炊き方でも味が変わってくると思うので今回は私の炊き方が悪かったのかなあとちょっと残念に思いました。
19 分量表示があったほうが良かったです。
20 「日本晴」と「湖の香」の違いが、よくわかりませんでした。


「たべつくモニターシステム」について

1 自分が美味しい食材が出来ることに少しでも係われるというのはとてもうれしいです。ぜひこの機会があればまたお願いします。
2 試食の声は、購入への第一歩ですから、このシステムは続けていくべきです。
3 たべつくモニターを知ってよかった。これからも食べる側として協力できることがあればしていきたいと思います。自分の見聞も広がりより良い食べ物ができることを願っています。
4 色々な商品を試食して、意見が役立てられるのはうれしいです。
5 無回答
6 今回の試食で、お米を味わいながら食べる、という事を思い出させてくれました。
7 いつも楽しみにしています。また食のモニター楽しみにしています。
8 色々な産地の物が楽しめて楽しい企画だし同じものでも地元との味の比較もできたり変わったものが味わえたりすることができていいかなって思いました。
9 こだわりの農家の方の愛情がこもった野菜・果物・お米など味わって、良さをわかって、口コミでお友達に教えて、と輪が広がってとてもよいシステムです。応援しています。
10 いろんなものを紹介してください。
11 今、名前を聞いてもわからない野菜などがあふれているので新しい野菜などを紹介してほしいです。
12 色々な生産物を食べ比べると言う事は、現在、自分がこだわっている食生活に対してのレベルがどれくらいなのかが、明確になりとても良い体験だと思います。今後私の人生において、どれだけの食物と出会えるか?それを楽しみにしているのでこの様な機会を設けて頂けるのは本当に嬉しい事です。また、参加したいと思います。
13 とてもいいと思います。別に全く新しい品種を対象としたモニターいうわけではなく一般的に同種のものが出回っているということで、食べ比べがきくので感想も述べやすいです。新たに作ったということはそれほど一般的に出回っているものよりもこだわったおいしいと自信がもてるものなのだと思いますし、食べるのが楽しみですよね。それによっておいしいものならば今後はそっちを買うかもしれませんし。新しいのがでてもなかなか知る機会というのは少ないです。こういった機会があると選択の幅も広がります。
14 はじめてのモニター体験で我が家は大騒ぎ。とても楽しかったです。これからも家族みんなで食べたものの感想を話題にして、食卓を囲めたらうれしいです。これからも、ぜひモニターをして、私たち家族の感想が反映されたら、とてもうれしいです。
15 モニターをしたい人と生産者の間にいい関係が作れるいいシステムだと思います。
16 本当に美味しい物を試食させてもらって、思ったままの意見を言えるなんてよいですねえ。
17 無回答
18 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。モニターの商品量がもう少し多かったらもっといろんな試し方で回答ももっと出来るかなと思います。もう一点、SQ8の試食パックでの価格というのは普段購入するものではないので2kg、5kg、10kg単位での質問のほうが回答しやすいです。
19 生産者の顔がわかるのは、嬉しいと思います。
20 無回答



お問い合せメール