back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第12回 石澤直士さん(青森県常盤村)


●試食パック内容:卵6個・にんにく・トマト
●試食モニター数:20名(応募総数210名)
●モニター実施期間:04年7月28日〜8月10日

 


Q1 トキワ養鶏の「卵」についてお聞きします。

SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 ご飯に生卵をかけて食べました。
2 炊き立てのご飯に、卵とお醤油をかけて、卵かけご飯にして食べました.
3 温かいご飯にかけて頂いたり目玉焼きにしたりお弁当にダシ巻きを入れたりゆで卵も作りました。
4 卵焼き、卵かけご飯
5 私はゆで卵。父と母は卵かけご飯。
6 生卵に醤油をかけご飯にかけて。目玉焼きにして。
7 卵かけご飯
8 まずは卵かけごはんで。いつもは生では頂きませんが、さすがに生で食べたくなりました。なるべく手を加えずにと思いました。
9 目玉焼き。
10 今、ネット注文している所と食べ比べしました。まずは、生玉かけ御飯。スープにチャーハンなど。
11 卵焼き
12 卵・・オムレツ、卵ご飯、卵焼き、薄焼き卵
13 オムライスと、生のままで納豆を食べた。
14 オムレツ ゆで卵 
15 卵かけご飯、オムレツ、煮卵
16 生で卵かけご飯、ゆで卵、卵焼き
17 卵かけご飯,卵焼きなど
18 生で、焼いて、茹でて
19 たまごごはん、炒め物、卵焼きなど
20 生卵で御飯にかけて食べた。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
10
 
  おいしい
7
 
  変わらない
2
 
  あまりおいしくない
1
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  17名 味が濃い
11
 
    さっぱりしている
4
 
    甘みがある
8
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
4
 
    やわらかい
1
 
    歯ざわりが良い
2
 
    ジューシー
2
 
    香りが良い
2
 
    みずみずしい
5
 
    素材本来の味がする
7
 
    その他
3
1
市販されている卵のような独特な匂いがなく、癖がなかった。初めて、卵白が美味しいと思った。
     
1
新鮮
       
1
色が美しい!弾力性がある!など、見た目のおいしさがあった。

SQ4 SQ2で、「おいしくない」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  1名 味がくどい
0
 
    味が薄い
1
 
    甘みがない
0
 
    酸味がない
0
 
    味のバランスが悪い
0
 
    やわらか過ぎる
0
 
    歯ざわりが悪い
0
 
    水分が足りない
0
 
    香りが悪い
0
 
    鮮度が悪い
0
 
    素材本来の味がしない
1
 
    その他
1
1
色が薄い分、白味と同化している感じ。

SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 今までの食べていた卵と違って、とても濃厚で甘みがありおいしかったです。
2 黄身の味が濃い。卵のサイズが小さい。普通の卵より殻が固い
3 届いて冷蔵庫に冷蔵庫に移すときいつもスーパーで購入している卵より重たいって思いました。
4 とてもおいしくいただきました。黄身がとてもしっかりしていて、崩れにくかったです。子供たちが、卵の味がする!おいしい!といってくれたのが、一番うれしかったです。
5 持った時、大きさの割に重かったのでビックリしました。今までコクがあると思っていた卵黄(市販の卵)は、実は匂いが強い為にそう思っていたのかなと考えるようになりました。癖がなく、食べやすいと同時に、この卵でプリンやお菓子を作ったら、美味しいのだろうな思いました。今まで食べた卵との一番の違いは、卵白の舌触りです。ゆで卵で食べた時ですが、つるつるではなくちょっとザラッとした感じなのですが、初めて、卵白が美味しいと思った卵でした。
6 久しぶりに美味しい卵を食べた気がします
7 いつも卵は吟味して買っていますが、トキワさんの卵はとても味があり、美味しかったです。
8 味は大変美味しく、満足でしたが、大きさはこれが通常ですか?少し小さい気がしました。
9 もっと、濃厚な味かと思っていましたが、黄身も小さく、色も薄くいつも購入しているものとあまり変わりませんでした。
10 卵は旦那が殆ど食べているので、色もそうだけど味が薄いと要らないと言われてしまう。スープには色が無い方が良いかなあと思う。栄養価そして美味しいものが良いかなあと思う。
11 毎日でも食べたいですが、きっと値段は高いでしょうね・・・。
12 卵、本来の色はこうなのかと、初めて知った。
13 黄身と白身が分裂してないような気がした。焼くと弾力性があって、ちょっと甘かった。摘み上げると、白身が本当に付いてきた。
14 まず黄身の色がきれいなレモン色。いつも食べている卵の黄身はもっと濃い黄色です。鶏のえさによるのだと思いました。鮮度もよくとてもおいしかったです。1つも血が混ざっているものもなかったです。スーパーで買ってくる卵には1パックに1つくらい少し血が入っているものがあり、いつもなんとなく気持ちが悪く捨ててしまいます。
15 割ったとたんに新鮮そうに黄身が盛り上がってました。味が濃く、ねっとりしていて美味しかったです。
16 普段食べているものと味の違いはなかったが、卵自体が丈夫。配達されたときに、殻が割れているものがあったけれど、膜に守られて、中身は大丈夫だった。黄身の色が普段食べている卵より薄い色だったけれど、味は濃い。
17 黄身の色があまり濃くないのには驚きましたが、理由も分かって納得しました。
18 無回答
19 無回答
20 一般の卵に比べて、黄身が薄く、自然な感じです。食べると甘味とコクがあり美味しいです。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:18名
     no : 2名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:17名
   no : 3名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量10個で( )円くらい
  150円:1件
  200円:5件
  220円:1件
  250円:5件
  300円:3件
  350円:2件
  平均 248.2円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
普段のものとあまり味が変わらなかったため。
2
主が旦那が食べてますので前のにしてと言われたから。
3
取り寄せてまで食べなくても、近くで手に入る卵が十分おいしい


Q2 トキワ養鶏の「にんにく」についてお聞きします。


SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 スライスして野菜炒めに使いました。
2 にんにくをすって、牛肉に下味をつけて、肉野菜炒めにして食べました。
3 最初に油で香りを出し豚肉とゴーヤを炒めて食べたりカレーの隠し味に入れたり鰹のたたきにすって頂きました。
4 にんにくを細かくきざみ、いただいたトマトと一緒に、サラダにして食べました。
5 ステーキのつけ合わせ。醤油漬で調味料として使う予定。
6 焼いて、焼肉のたれをつけてたべました。
7 スパゲッティに入れました。
8 そのまま焼いて。
9 野菜炒めに入れました。
10 焼きにんにく、野菜炒め
11 ステーキのつきあわせ
12 から揚げの漬け汁に使った。
13 輪切りにして、炒め物に混ぜた。
14 ミートソース ボンゴレ
15 ペペロンチーノ、中華、にんにく醤油漬け
16 炒めて。
17 キュウリや茄子とあえて
18 スライスして炒め物にして
19 炒め物の香りづけとして
20 薄くスライスして焼いて食べた。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
7
 
  おいしい
12
 
  変わらない
1
 
  あまりおいしくない
0
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  19名 味が濃い
7
 
    さっぱりしている
2
 
    甘みがある
4
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
3
 
    やわらかい
4
 
    歯ざわりが良い
7
 
    ジューシー
8
 
    香りが良い
10
 
    みずみずしい
9
 
    素材本来の味がする
7
   
    その他
2
 

SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 大粒で皮もむきやすく、香りが良くとてもおいしかったです。
2 とても新鮮なにんにくで、すりおろした時に、汁がたくさんあった。臭いもきつすぎず、沢山食べたが、気持ち悪くならなかった。
3 一個一個の形が大きくて使いやすくいつもはレンジで温めてから皮をむくんですが、このニンニクは薄皮もサッとむけて使いやすかったです。
4 さくさくした感じが、新鮮に感じました。そして、香りが、あまり、しつこくなく、食べやすかったです。
5 普段国産のにんにくしか買わないのですが、それよりも薫りが強いような気がします。にんにくの醤油漬はしばらく置かなければなりませんが、非常に楽しみです。
6 スーパーで売っている中国産のやすいのをたべているので、にんにくでもこんなに味が違うのかとびっくりしました。
7 切った時、とてもジューシーでした。
8 つぶがそろっていて、大きいのに驚きました。ホクホクおいものようでした。においも程良くて。
9 肉厚でとてもおいしいにんにくでした。残っているにんにくは素揚げにして食べようと思います。
10 本場青森産は埼玉では高くあまり買えなかったので美味しく頂きました有難うございました。
11 どんなたべ方でも美味しいと思います。
12 切った時の断面がとてもみずみずしかった。
13 普通、輪切りにすると真ん中に模様があるけど、それがなく、中心も真ん中が何筋にも別れてなかった。で、ほんっと美味しい〜っ。味が今までのと全く違うくて、お店の味がした。普通、炒めてしまうとにんにく本来の味が消えてしまうのに、焼けたにんにくを食べても味がとてつもなく、美味しかった。是非、また食べたいと思った。
14 とても新鮮でほどよく熟しておりとてもおいしかったです。
15 粒が大きくぷっくりしていて、みるからに美味しそう。甘くて香り高かったです。
16 普段のものに比べて大きくて、実がしっかりしている
17 無回答
18 無回答
19 おおぶりなのにびっくりした。
20 食べるとほっくりした感じで、味があっさりしていてきつくないし、臭いも気にならないです。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:20名
     no : 0名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:19名
   no : 1名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量3個で( )円くらい
  100円:1件
  150円:3件
  200円:6件
  300円:3件
  400円:2件
  500円:1件
  600円:2件
  1500円:1件
  平均 350円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
特になし


Q2 トキワ養鶏の「トマト」についてお聞きします。


SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 スライスしてマヨネーズをかけて食べました。
2 湯剥きをして、ひと口大にカットし,オリーブ油と塩で味付けをして、冷たく冷やして食べた。
3 丸かじりで頂きました。
4 トマトをスライスして、にんにくと一緒に、サラダで食べました。
5 そのまま丸かじり。
6 塩をつけて食べました。
7 そのまま
8 かぶりつきました。
9 カットしてそのまま食べました。
10 もちろん冷しトマトです。
11 そのまま生で
12 生のままでサラダにしました。
13 生で。
14 サラダ
15 サラダ、マリネ、トマトソース
16 サラダ
17 そのままサラダで
18 生で
19 生でサラダ
20 そのまま生で、スライスして、野菜サラダに入れて食べた。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
12
 
  おいしい
5
 
  変わらない
3
 
  あまりおいしくない
0
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  17名 味が濃い
8
 
    さっぱりしている
1
 
    甘みがある
11
 
    酸味がある
5
 
    味のバランスが良い
10
 
    やわらかい
3
 
    歯ざわりが良い
7
 
    ジューシー
13
 
    香りが良い
3
 
    みずみずしい
13
 
    素材本来の味がする
9
   
    その他
3
1
見た目は硬そうでしたが、食べてみると実が柔らかかったので驚きました。味はどちらかと言うとさっぱりしていました。
       
1
皮が薄い。
       
1
新鮮


SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 いつも食べているトマトと全然違って、甘く、皮も柔らかく、新鮮でおいしかったです。
2 よく食べるトマトより、種が少ないような気がした。皮がうすく、新鮮だった。
3 今回の商品の中で一番のお気に入りになりました。皮が柔らかくとても美味しかったです。塩もかけずに頂きました。
4 中身がぎゅっと詰まっていて、おいしかったです。
5 ジューシーで実が柔らかく、とても美味しく食べやすいのですが、もう少し、トマト独特の薫り、酸味があったほうが私は好きです。青臭さが欲しいと思いました。
6 田舎のお母さんが作ったトマトよりは、香があまりしなかったがスーパーのよりは、甘くて美味しいと思いました。
7 トマトはあまり食べない子供も、いつもより食べていました。
8 大きくて形も綺麗で、野菜ではなく、くだもののようでした。
9 トマト本来の味がしてとてもおいしかったです。
10 昔ながらのトマトにの味がして夫婦で美味しいねと言っていた。最近、フルーツ系多いので懐かしく食べました。
11 スパゲッティの具に調理しても美味しいと思います。
12 昔のトマトのように皮はしっかりしているのだけれど、糖度がとても高く美味しかった。
13 甘いー。皮が薄い。普通にスーパーに売ってるのとは全く違うかった。
14 色はあまり赤くなかったのですが食べてびっくり。とても甘くておいしかったです。
15 さっぱりしている。昔ながらのトマトという感じ。少し青臭い。
16 大きくて立派なトマトでした。
17 甘味と爽やかな酸味があって美味しかったです。
18 無回答
19 無回答
20 無回答

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:18名
     no : 2名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:17名
   no : 3名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量4個で( )円くらい
  150円:1件
  180円:1件
  200円:1件
  300円:3件
  400円:2件
  500円:5件
  600円:2件
  平均 395.3円
  
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1 もう少し、トマト臭さが欲しい。それともう少し、小さい方が食べやすい。
2 青臭いトマトは苦手
3 家の近くで完熟トマトが手に入る


Q6 今回の試食パック全般について、ご意見・ご感想を自由にお書きください。

1 すべておいしかったです。トマトが丁寧に包まれているのでびっくりしました。卵とトマトとにんにくという組合せがとてもおもしろいと思いました。子供たちもとてもおいしいといって食べてくれたので、とても良かったです。
2 にんにく、卵、トマトと組み合わせて的には、不思議な組み合わせの食材でしたが、普段よく使うものなので、とても便利でした。普段使うものだから、味や触感の違いがとてもよく分った。配送方法もとても丁寧だったのでびっくりした。とても美味しく、贅沢な食事ができるので楽しみです。
3 全てとても美味しく頂きました。箱を開けたときトマトの大きさにはビックリしました。
4 とても新鮮で、おいしくいただけました。送られてきて、中身を空けたとき、みんなから、おいしそうと!とてもうれしかったです。どのように食べたら、おいしいかなあと思い、シンプルな食べ方がよいとおもい、このような形で、試食させていただきました。家族全員、楽しませていただき、本当にありがとうございました。
5 今まで食べていた卵はなんだったのだろうと思いました。こんなに匂いのない卵は初めてです。どのような飼い方をしているのかもわかり、安心して食べることが出来ました。野菜も美味しく、いただきました。
6 満足しました
7 とてもおいしかったです。特に卵が気に入りました。
8 実はあまり期待していなくて、届いた時は大変立派で驚きました。普段はどうしても「特売」にひかれてしまい、値段で決めていましたが、やはり良い物は良いと、勉強になりました。
9 一番卵に期待をかけていたのですが、トマトがとてもおいしかったです。家族もとても喜び、実家にもおすそ分けして楽しく食べることが出来ました。
10 地方の美味しいものを、もっと食べて試してみて気に入ったら買いたいですよね。野菜はネット買いしているのでよけいかも。
11 無回答
12 美味しかった、特にトマトには感激しました。
13 卵だけと思ってたのに、まずびっくりした。普段から野菜などは、農家の方が売ってる自然の物を買ったり、栄養もあるけどまず美味しいのでそういう努力をしてます。のでっ、余計に美味しすぎて感動したっ。
14 とても新鮮でおいしかったです。卵、トマト、にんにくともいつも食べているものに比べて素材そのものの味がしておいしかったです。
15 量がたっぷりあったので、色々な料理で試せた。とても美味しかったし、安心して食べられました。
16 どれもおいしくいただきましたが、いつも食べているものと比べて「これは違う!」と感じることはありませんでした。
17 どれもそれぞれに美味しかったです。トマトは大ぶりだったので酸っぱいんじゃないかと思ったのですが,そんなことはなく美味しかったです。素材そのものの美味しさを再確認できました。
18 卵の臭みがなくてびっくりしました。とても美味しかったです。
19 無回答
20 家族で充分に食べられる量なので、うれしいです。産地の新鮮なものが食べられてうれしいです。


「たべつくモニターシステム」について

1 生産者の姿が見えて、食料品が安心して食べられてとてもいいと思います。これからも、いろいろな商品を紹介して欲しいと思いました。
2 今回、選んでいただいてありがとうございました。いつも、美味しく安全な食材を紹介しているHPなので大変便利に利用させていただいてます。食材的には普段よく食べるものばかりだったので、とてもうれしかったです。また、これからも参加したいと思うのでよろしくお願いします。
3 いつも食べている物になってしますので、商品の素材を生かす食べ方、調理法が知りたいです。今回は特にニンニクの素材を生かした調理法が知りたかったです。
4 どのような人たちが、どこで、生産しているのかがわかり、また、いろいろな人たちの意見が聞けるので、とてもよいシステムだと思います。
5 今まで食べたことのない質の良い物、こだわりの物を食べることが出来て、本当によかったです。このモニターがなければ、一生知らなかったであろうことを体験できるということは、本当に貴重で、すばらしいことだと思います。これからも続けて欲しいと思います。
6 良い勉強になります。消費者の舌が肥えたのと、健康思考が強まったので、作る側も大変な苦労があるんだなと思いますが、こういったシステムで、安全安心を裏切らない商品を提供できるのが良いと思います。
7 初めてモニターに当選してとてもうれしいです。これからもいろいろなモニターになってみたいです。
8 太っ腹なプレゼントで、大変嬉しかったです。真面目な仕事をしているんだなと感じました。ときわの近くの碇ヶ関温泉に昨年出かけていたので、余計に親近感を持ったりして。モニターに当てていただいたからではなく、お世辞なしで、全部美味しかったです。
9 ふだん食事を作る、主婦にとっては味について考えたりするけれど、モニターシステムだと、家族で話し合い、食についていろいろ考えることができとてもよかったと思います。
10 もっと頻繁にメールくるかもと思ってましたがそうでもないですね。美味しかったものとかは買えないのですか?金額にもよるかもね。
11 もっと頻繁にメールくるかもと思ってましたがそうでもないですね。美味しかったものとかは買えないのですか?金額にもよるかもね。
12 これからも、安全で美味しく出来ればリーズナブルなものを提供してほしい。
13 分かりやすいし、良かった。あれだけももらっていいのか、恐縮した。ありがとうございました。
14 はじめてこのようなモニターをさせていただきました。普段近所のスーパーで買い物をしておりますが、産地から安全でおいしい食品をとりよせるのはとてもいいと思いました。このようにモニターさせていただいてからおいしかったら取り寄せるというのはベストだと思います。ありがとうございました。食べ物の安全が信じられなくなった今このようなシステムはみんなが求めていると思います。
15 実際に試せるので、良いシステムだし、それほど自信もあるのでしょう。
16 がんばっていいものを作っている農家のお勧め品が紹介されていて楽しみに見ています。
17 無回答
18 ぜひまたやってみたいです。
19 無回答
20 スーパーなどで売っているのとは違う、産直の新鮮で美味しい味が試食できるので大変うれしいし、味の比較もできるので良いと思う。



お問い合せメール