back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第13回 土井原健二さん(石川県鶴来町)


●試食パック内容:宝来米(コシヒカリ)
●試食モニター数:20名(応募総数169名)
●モニター実施期間:04年8月31日〜9月13日

 


Q1 土井原農場の「宝来米(コシヒカリ)」についてお聞きします。

SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 夕飯で普通に炊きました。
2 普通にご飯。見た目が繊細だし、研いでいるうちにみずみずしいとわかったので、少し水を減らして普通に炊きました。
3 炊飯器で炊き炊きたてご飯とおにぎりにして時間がたったものをいただきました。
4 炊飯器でこしひかりだけを炊いて!
5 電気釜でご飯を炊きました、熱いご飯の上に明太子をおかずして食べました。美味しいかったです。
6 まぜごはんで、発芽米といっしょに食べた
7 炊きたてをそのまま、おにぎり、卵かけご飯
8 普通に炊いて、炊きたてとおにぎり、炊きこみごはん。
9 初めは夕飯時に白いご飯のままおかずと一緒に食べました。次は子供のお弁当用に炊いたものを冷えた状態で食べました。
10 普通に炊いて食べました。
11 ふつうに炊飯器で炊き、冷めた後チンして(冷凍)頂きました。おにぎりも試しました。
12 普通に炊いたのと、炒飯、お粥にして食べました。
13 夕食時に普通に炊きました。
14 おにぎり。お弁当のご飯。
15 普通に炊いて。
16 普通に炊いて食べました。
17 まず普通に炊いて。冷凍保存してチンして。
18 うちはいつも土鍋で炊いています。2回に分けて、白飯と五目炊き込みにしました。
19 いつもと同じように普通に炊きました。白飯のままで食べてみました。
20 無水鍋で炊きました。一度目は普通に白飯に。残りは冷凍してチンして食べてみました。二度目は炊き込みご飯にしました。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
8
 
  おいしい
10
 
  変わらない
2
 
  あまりおいしくない
0
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  18名 味が濃い
4
 
    さっぱりしている
3
 
    甘みがある
15
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
7
 
    やわらかい
5
 
    歯ざわりが良い
8
 
    さらっとしている
0
   
    ジューシー
0
 
    香りが良い
6
 
    みずみずしい
7
 
    素材本来の味がする
6
 
    もっちりしている
16
   
    その他
1
 

SQ5  この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 もちもちしていて食べ応えがありました。
2 いいお米というのは、最初に水を入れてかき回したときに、大体わかります。米粒のときからつやがあるし。炊き上がりにかにさんの穴が出来ているし。何も付けなくてもおいしく食べられるし。
3 家族で食べました。「おいしいご飯」はあんまりおかずがいらないのですね。冷たくなってもおいしさ変わらず。
4 ふっくらつやつやに炊けました。香りもよく、素材の味がしました。ふっくらしていてもちもち感があっておしいかったです。
5 減農薬・有機質肥料で栽培は大変な苦労が伺えました。お米のプロとしていい味が出ています。頑張って下さい。
6 やわらかくておいしい
7 いつもと水加減が同じなのに粘りがあった。
8 白米のみを食べても甘味があっておいしいし、炊いたお米の粒がしっかりしててモチモチ、キラキラしてて主人も子供も喜んで食べてました。ごちそうさまでした。また
9 今は新米が出回っているので、宮崎産の新米を食べています。炊き上がりは新米と比べても遜色なく、白く光って炊けていたようです。炊き上がってかき回すタイミングが少し遅くなると、ややぼそつき感が感じられたのは昨年産米のためにやむを得ないのかもしれません。ただ、冷えても適度な歯ごたえ=もっちり感があったのは良かったと思います。新米であればもっと粘り気と香りが感じられそうだと思いました。
10 かなり期待していましたが、いつも食べているものとそんなに変わりがなかったのでちょっと期待はずれでした。
11 あきたこまちしか普段食べない私達家族にとって初体験でした。精米したばかりだし、光っていて米一粒一粒が立っていました。子供達も新しいお米おいしいねと喜んでしました。時間が経っても美味しく頂きましたよ。冷凍してチンしておにぎりにして3時間後でも美味しかったのです。試食パックがすぐ無くなりました。ごちそうさまでした。これからも美味しいお米作って下さい。
12 とてもおいしくいただきました。さっぱりした甘さで適度な粘りがあり、他の米にはあまり感じられない食感も楽しめました。モチっとした感触は、今食べているお米とは比較にならないくらいで感激しました。お米の粒がしっかりしていて、炒飯にしてもパラリと仕上がりました。あっさりしていて誰にでも好まれる味なのではないかと思います。農薬を抑えて栽培されているので子どもの離乳食のお粥としても安心して使うことができました。味もさることながら、食の安全性を求める声はますます高まって行くとも思われますので、有機栽培はアピールになると思います。一点、(比較対象が貞節でないかもわかりませんが)魚沼産コシヒカリと比べると、甘さに物足りなさを感じます。
13 高校生の娘が「おいし〜い。」とパクパク食べていました。最近、残暑が厳しくて、食欲もあまりなかったのですが、ごはんがおいしいと、たくさん食べられるようになりますね。
14 アンケートの回答が遅くなり申し訳ございません。以前福井のおじいちゃんが送ってくれていた自家消費用の無農薬こしひかりの味を思い出しました。おじいちゃんのお米は黒い虫食い米が混じっていましたが甘くて光ってて本当に美味しかったです。この商品も同じ味がしました。おにぎりを作ったら飛ぶようになくなりました。主人のお弁当にも入れました。冷めても甘みがあって美味しかったようです。
15 おいしくいただきました。新米ならもっとおいしいかも知れませんね。
16 普段、コシヒカリを食べているのですが、それと同じくらいおいしかったです。
17 とてもしっかりしたお米だと思いました。お米がきれいでした。炊き上がりもきれいでした。
18 粒もしっかりして、水分はあるけれどべちゃっとしていませんでした。とても去年のお米とは思えませんでした。
19 粒が揃っていました。いつも食べているコシヒカリよりモチモチしていました。
20 試食ということもあって、まずゴハンだけを食べてみましたが、甘みがあって、食感がもちもちとしていておいしかったです。冷凍しても食感はほとんど変わりませんでした。炊き込みご飯にしても、お米がしっかりしていてべたっとならずおいしかったです。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:20名
     no : 0名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:20名
   no : 0名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量1kgで( )円くらい
  350円:1件
  400円:1件
  450円:1件
  500円:6件
  550円:2件
  600円:2件
  700円:2件
  800円:1件
  1000円:2件
  1200円:2件
  平均 655円

Q2 今回の試食パック全般について、ご意見・ご感想を自由にお書きください。

1 2キロあると炊き込みご飯なども試せたかもしれません。
2 私より息子達の反応がすごかった。いつも、おかずばかり食べている息子がご飯2膳お代わりしていたから。
3 ほとんど毎日食べるお米なので試食できたこととてもありがたいです。
4 無回答
5 減農薬、有機質肥料は本当にいいですね、又買いたいと思っています。
6 良かった。本当においしいご飯を召し上がりました
7 1Lあれば、結構量があるので、いろいろな食べ方ができてよかったと思う。
8 シンプルで透明な袋で中身が見えるので、もし店頭にあったら安心して購入できると思います。
9 もう少し食べ比べてみたかったので、1キロは少々足りなかったようです。(うちは皆ご飯が好きなので、二回分と少しでしたから。)例えば数字で表された具体的な食味のデータなどがあれば(ぜひ測定してください。)そこに注目して、もっと注意深くモニターできたかもしれません。
10 特にないです
11 キロ数が少し足りないのではないでしょうか。他の物も試したかったのですが、すぐ無くなりました。
12 試食するには十分な量で嬉しかったです。
13 炊き上がりの香りがよかったです。白い炊き立てごはん本来のおいしさを味わわせていただきました。
14 新鮮なうちに食べきれる量だったので本当に美味しく頂けました。ありがとうございました。
15 違う品種との食べ比べセットなどがあると、もっとわかりやすいいのでは?
16 試食にはちょうど良いサイズだと思います。
17 普段、夫の親戚で作っているお米をもらっているので、いつものものと違うのがはっきりわかりました。品種やブランドの違いはあるとは思うのですが、試す機会がなかったのでよかったです。
18 試食でしたが、2回分ありましたので、量も充分でした。コシヒカリにもいろいろあるのだと実感できました。
19 初めてモニターをしました。いつもおいしいお米を食べていると思っていましたが、やはり味が違うことがわかり、おもしろかったです。
20 いつもおいしいお米を食べているつもりでしたが、やはり味は違うものなのですね。量は半分でも以前やっていた時のように2種類あったらもっと楽しめたかも。


Q3 「たべつくモニターシステム」について

1 安心、安全な食べ物の紹介うれしく、心強く思います。美味しさも追求して下さい。
2 色々な幅広いモニターからの報告が次のヒット商品やもっと農産物の段階をアップさせるのだと思います。モニターに選んでいただいてよかった。
3 お味見してから商品購入は、理想的でうれしいです。
4 お互いに良い商品・お客さまという立場でこだわりのある知らないお店とのきっかけの場になってとてもよい。
5 HPは色々ありますが貴社のHPは大変に素晴らしいです。特に文章はとても素敵です。頑張って下さい。
6 いいと思う。やはりちょっと試食して買った方が安心する。
7 試食をすることで、食べ物に対する思いを改めて考えるいい機会になります。
8 お米のモニターは初めてだったのですが、毎日食べるものだし他の商品と比較できる良い機会でした。また機会がありましたら是非モニターに参加してみたいと思います。ありがとうございました。
9 普段の生活の中では、特にお米などは選択肢が限られていますから、他のお米を知るよいシステムだと思います。ただ、いくら美味しくても取り寄せる経費がかかったり、高価すぎるものは毎日のことなので(食べ盛りもいるので)とても続けられないと思います。その点で美味しいものを常識的な価格で提供していただける生産者の紹介と同時に、スムースな流通システムも用意していただけるのなら、消費者としても嬉しい限りです。
10 これからもいろいろ試食アンケートを実施してほしいです
11 とてもおもしろいシステムだと思います。お米以外の物も積極的に参加したいと思います。
12 今後どのような物がモニター対象になるかとても楽しみです。
13 できましたなら、アンケートURLをメールで送っていただけた方が助かります。
14 生産者と消費者を結ぶシステムでとっても素晴らしいと思います。NHKの番組も見たいと思います。
15 お米以外でも、また参加できたらな、と思います。
16 なかなかいいシステムですね。NHKの放映、楽しみにしています!
17 どんな方がどうやってつくっているのかがわかると、とても安心して食るのですね。生産者の気持ちを感じながらたべられるっていいことだと思います。
18 普段の食事とは意識が違っていたので試食の「お米」以外のおかずも意識しながら食べました。ちゃんと味わって食べられたって感じです。
19 普段食べているものと食べ比べることができるし、いつもは作っている方のことを考えて食べることなどないので、とてもいいことだと思います。
20 食べ物の試食というと、スーパーやデパ地下などの調理されたものがほとんどで、こうした素材の試食というのはただ「味」だけでない意味があると思います。トレーサビリティも大事ですが、生産者のこだわりがわかると安心して食べられることがわかりました。



お問い合せメール