back home


みなさんのご感想はこちら(フリーアンサー集)

第15回 忠 聡さん(新潟県神林町)


●試食パック内容:米(岩沼産コシヒカリ)・梅干し・餅(白もち、豆もち、草もち)
●試食モニター数:20名(応募総数365名)
●モニター実施期間:04年10月30日〜11月14日

 


Q1 神林カントリー農園の「岩沼産コシヒカリ」についてお聞きします。
SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 普通に炊いてお米本来のおいしさを味わいました。そしておにぎりにしました。
2 お米本来の味が判るよう、専用の陶器釜で炊いて食べました。
3 土鍋で水加減を少なくして普通に炊きました。温かい炊き立ての真っ白くてつやつやしたご飯ができ、おまけにおこげも丁度よく出来ました。
4 普通に電気釜でたきました。
5 新米の水加減を施した後、いつもの電気炊飯器で炊いた。白米のご飯として食べた。
6 お米は、普通に炊いて、熱々と次の日は、おにぎりで頂きました。梅干も忘れずに入れて・・。
7 電気炊飯器で炊いて、朝ごはん、お弁当、少し残ったので夕飯の時、電子レンジで温めて食べました。
8 普通にご飯で頂きました。
9 普通に白米に炊いて、ごはん碗で。残りは、おにぎりにしました。
10 ご飯の美味しさは白米のみで頂く方が味が良くわかると思います。いつもの我が家で頂くのより少し水の量を減らして炊いてみました。
11 普通に炊いて食べました。
12 普段通りに炊飯器で炊いて食べました。
13 炊飯器で炊いて
14 いつもより手をかけて土鍋で炊きいただきました。
15 普通に真っ白いご飯を炊きました。ご飯を味わえるようにちょこちょこおかずをよういしてね!!
16 電気炊飯器で炊いて 保温せずに すぐ食べました
17 お米の味がよくわかるように普通に白米として食べました。
18 普通に圧力鍋で炊きました。
19 白米として普通に炊いて頂きました。
20 普通に白米として夕飯にいただきました。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
12
 
  おいしい
7
 
  変わらない
1
 
  あまりおいしくない
0
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  19名 味が濃い
6
 
    さっぱりしている
1
 
    甘みがある
14
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
4
 
    やわらかい
2
 
    歯ざわりが良い
6
 
    さらっとしている
2
   
    ジューシー
1
 
    香りが良い
10
 
    みずみずしい
6
 
    素材本来の味がする
8
 
    もっちりしている
12
   
    その他
2
お米につやがある
          炊き上がりが艶があって綺麗

SQ5 この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 産地がわかり安心して買えるお米なので良いと思います。
2 火力の強いガスで炊いたこともあると思いますが、とても艶があり米本来の味がして、おかずが無くても食べられました。子供たちにもとても好評でした。
3 新米なので水加減をいつもより減らして炊きました。炊き上がったときに真っ白でつやつやしていました。食べるともちっとしていて噛むとお米の味がしました。おいしかったです。
4 最近、無洗米ばかり使っていたので、色、香り、炊き上がりも、おいしく感じました。
5 ご飯を炊いている時に立ち上る香りからして、普段の米とは違っていた。甘く濃く、ぬかくささのないいい香りだった。食感もしっかりしていて噛めば噛むほど甘みが増し、お米とはこういうものだったのかと思うほど美味しかった。2杯目のご飯をおかずに1杯目のご飯が食べられるほど、それのみで味わいがあった。
6 水加減を上手く出来なくて、(これは私の落ち度)炊き立ては息子に言わせると「やわらかすぎ」でも、次の日のおにぎりの美味しかったこと。さすがコシヒカリと唸ってしまった位。
7 電子レンジで温めなおした時、特にいつものお米との差が出ました。おいしかったです。
8 あちこちの新米を食べてみましたが、変わり無いと感じました。
9 新米としたら特別の驚きはないけれど、まあまあおいしい。
10 やはり想像どおりのおいしさで、さすが米所と感心しました。
11 とても美味しく頂きました。おかわりして食べてしまいました。
12 甘みがありつやがあり、とても美味しかったです。
13 やはり新米はおいしい。でも水の量を少なくしないとべチャットした味になりやすいので注意する必要がある。
14 なるほど新米!とてもみずみずしく真っ白で上品。水加減でいろいろ楽しめそう。
15 炊飯器のふたを開けた時たちのぼる湯気から母がお釜で炊いていた子供の頃を想いだしました。中学生の息子も一口食べて甘いと申しました。
16 ごはんを噛んだときに おいしい水の味の味がしました!
17 未回答
18 いつもコシヒカリを食べています。大体美味しいのですが、佐賀のはいまいちです。岩船産のはもちもち感があって美味しいです。
19 同じコシヒカリでも愛知産とはもっちり感やねばりや味の濃さで勝ってます。冷めても、ぱさつかずやわらかいです。
20 我が家は5人家族なので、一口で終わってしまいました。美味しくいただきました。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:18名
     no : 2名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:18名
   no : 2名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量450g(3合) で( )円くらい
  200円:1件
  230円:1件
  250円:3件
  260円:1件
  270円:1件
  280円:1件
  300円:3件
  350円:2件
  500円:2件
  600円:1件
  2000円:1件
  平均 423円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
口に合わない。
2
炊いていた時の湯気のおいしい香りがしていたのですが、食べてみるとそれほどではありませんでした。


Q2 神林カントリー農園の「梅干し」についてお聞きします。

SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 そのまま食べました。
2 暖かいご飯に乗せて食べました。
3 ご飯のときに普通に食べました。
4 そのままいただきました。
5 そのまま、温かいご飯に乗せて食べた。
6 炊き立てご飯にのっけて。おにぎりに入れて。
7 そのまま食べました。
8 ご飯の友。
9 そのままと、おにぎりに入れてみました。
10 送って頂いたお米で炊いたご飯と供に、梅干しはおにぎりと白いご飯が一番だと思われます。
11 白い炊き立てのご飯と
12 送っていただいたご飯と一緒にいただきました。
13 ご飯を食べるときに
14 おむすびに入れて。
15 白いご飯と一緒に。
16 ご飯と一緒に 副菜として食べました。
17 ご飯に乗せて食べました。
18 朝ご飯の共に。
19 おにぎりの具にしたり、ごはんに、のせて頂きました。
20 白米と一緒に食べました。おむすびに子供にもたせました。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
3
 
  おいしい
13
 
  変わらない
1
 
  あまりおいしくない
3
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  16名 味が濃い
3
 
    さっぱりしている
4
 
    甘みがある
0
 
    酸味がある
8
 
    味のバランスが良い
3
 
    やわらかい
7
 
    歯ざわりが良い
1
 
    さらっとしている
8
   
    ジューシー
1
 
    香りが良い
6
 
    みずみずしい
2
 
    素材本来の味がする
6
 
    もっちりしている
0
   
    その他
0
 

SQ4 SQ2で、「おいしくない」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  3名 味がくどい
0
 
    味が薄い
1
 
    甘みがない
1
 
    酸味がない
0
 
    味のバランスが悪い
2
 
    やわらか過ぎる
0
 
    歯ざわりが悪い
0
 
    ベタベタしている
0
 
    パサパサしている
0
   
    香りが悪い
0
 
    鮮度が悪い
0
 
    素材本来の味がしない
1
 
    粘り気が強い
0
   
    その他
2
後口が悪い
          カワ(?)と中身の硬さのバランスがいまひとつ

SQ5 この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 味のバランスが悪いのか後味が悪い感じがした。
2 私は酸っぱいのが好きなのでこの程度でよいと思いましたが、最近の減塩や蜂蜜入りなど酸味を抑えた梅干を食べている妻からは、「しょっぱい」「酸っぱすぎる」と不評でした。どのような人をターゲットにした商品化によって違うと思いますが、女性や若い世代向けの商品にするには一工夫必要かもしれません。
3 梅干でも皮が柔らかいので食べやすく粒の大きさもちょうどよい。
4 昔ながらの梅干という感じでした。おむすびとかに入れたら、おいしそうに思いました。
5 原材料には書いていなかったが、アミノ酸系のうまみ調味料は本当に使っていないのかどうか気になった。
6 梅干本来の味がしたし、かわが柔らかくて食べやすい。塩気と酸味のバランスもよい。最近はやりの甘い梅干になれた娘は「すっぱーい」とほっぺたを抑えていたけど、懐かしい味ともいえる。
7 おいしいのですが味がまだ若い感じがしました。
8 今まで食べた梅干の中で一番気に入った。
9 これは、絶対おにぎりに入れて食べた方がおいしい! 結構塩味が濃いので、かえってごはんに味が染みて良かった。
10 昔ながらの味で、食べなれた少し甘みとうまみが勝っているものに比べるといまひとつでした。
11 自然の感じがして、炊き立てご飯には最高ですね。
12 酸味も程よく美味しかったのですが、主人は若い味?だと言っていました。
13 昔のままの梅干で変に甘くないのが良かった。素朴な味でいい。
14 私はしそと塩気の利いたのが好きなのできにいりました。
15 今年初めて漬けてみました。くらべるのもおこがましいのですが梅の種類が違うのでちょっとわかりませんが、梅の香りが薄い気がします。酸味が強いところは、好きですが私には、しょっぱかったです。何パーセントかな?販売となると、もたせるために塩分の量は、ふえますよね、すみません。えらそうに・・・・
16 酸っぱさが素朴でした。 おにぎりにして海苔を巻いたら もっとおいしいと思います(^○^)
17 最近の梅干は外国産のものもあわせてほんとうにたくさんのものがあふれていますが、大半のものはいろいろな添加物が入っているようです、そんな中で久しぶりに自然のほどよくすっぱい梅干を食べたような気がします。
18 最近甘ったるい梅干が多くなってきました。昔ながらの酸味の効いた梅干は梅干らしくていいですね。
19 柔らかくて、やさしい味ですが梅干しとして十分、主張してます。
20 柔らかくて実がとろけそうなくらいで、とても美味しくいただきました。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:15名
     no : 5名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:14名
   no : 6名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量100g で( )円くらい
  190円:1件
  200円:1件
  250円:2件
  300円:4件
  350円:2件
  400円:2件
  500円:1件
  600円:1件
  平均 335円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
南光梅を買い求めて食べていますが、比べてしまうのか後味が気になります。
2
新潟県の梅干という商品価値がちょっと見出せません。何が他と違うのか、もう少し差別化できるものが明確だと買いたくなると思いますが。単に田舎づくりだは足らない気がします。せっかく美味しいご飯、お餅があるのですから、それとマッチングさせることができれば・・・。
3
田舎漬けという名前だが、私の中の田舎漬けというのは、梅と塩とシソだけで漬け込んだ味で、うまみ調味料を感じさせる梅干はイメージと違う。
4
もう少しマイルドな味の方が好みですので。
5
実家からもらえるので。
6
梅干はほとんど主人が食べるので。


Q3 神林カントリー農園の「白もち・豆もち・草もち」についてお聞きします。

SQ1 どんなふうに食べましたか?
1 まず何も付けずに食べ、後砂糖醤油を付けて食べました。
2 焼いてお醤油をつけて食べました。
3 焼いて食べました。(そのまま)
4 磯辺焼きにしたり、お汁粉に入れたりしました。
5 焼いて磯辺巻きにしたり、あんこをまぶしたりして食べた。
6 白餅と豆餅は焼いて海苔を巻いて、草もちは小豆を煮てぜんざい風にして。
7 白もち:レンジでチンして大根おろしでオーブントースターで焼いて醤油で味付けし海苔で巻いて食べました。豆もち:オーブントースターで焼いてそのまま食べました。草もち:オーブントースターで焼いてきなことゆで小豆と一緒に食べました。
8 焼いて食べました。
9 お雑煮・磯部もち・あん
10 焼いてお醤油を付けて頂きました。
11 焼いて食べました。
12 焼いて海苔をまいていただきました。
13 焼いて食べた。
14 豆もち、草もちは焼いて何も付けずに白餅は澄まし汁のみにして。
15 白餅はわがやの定番のりとチーズです。他の二種はシンプルに。
16 煮たものと 焼いたもの2通りでお雑煮に入れてたべました。
17 味噌汁に入れて。砂糖醤油で。
18 白餅はお雑煮に草もちは黄な粉餅に、豆もちは海苔にくるんで。
19 草もちは焼いて、あんをつけて、ほかは焼いてお醤油をつけて頂きました。
20 トースターで焼いて食べました。

SQ2 普段食べているものと比べて、いかがでしたか?
  とてもおいしい
12
 
  おいしい
8
 
  変わらない
0
 
  あまりおいしくない
0
 
  おいしくない
0
 

SQ3 SQ1で、「おいしい」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
  18名 味が濃い
10
 
    さっぱりしている
0
 
    甘みがある
8
 
    酸味がある
0
 
    味のバランスが良い
5
 
    やわらかい
7
 
    歯ざわりが良い
6
 
    さらっとしている
1
   
    ジューシー
0
 
    香りが良い
7
 
    みずみずしい
3
 
    素材本来の味がする
7
 
    もっちりしている
15
   
    その他
2
  色が自然で安心感がある
     
のびがいい

SQ5 この商品についてのご感想を自由にお書きください。

1 それぞれのお餅のおいしさが味わえました。白の杵つきもちはスーパーで売っていますが青豆入りのお餅は珍しくおいしかったです。
2 さすが新潟のもち米を使ったおいしいお餅でした。艶があり、なめらか、伸びもすばらしかったです。カットの大きさも手頃でした。
3 粘りがあるのか焼いて食べると餅がいっぱい伸びよもぎ餅は香りもよくとてもおいしかったです。
4 のびがよくて、きれいなおもちでした。
5 米が美味しいとこんなに美味しいのかと感動した。口に入れたときにふわっと広がる米の香りと引きの力強さ、もっちりした食感はやみつきになりそうである。
6 おもちは、杵でついたのを食べていたので、味にはうるさいほうですが、これは多分、もち米からしてとても美味しいものです。伸び具合やなめらかさも申し分なくて、久々においしいお餅を食べたと言う満足感でいっぱいになりました。親にも食べさせてあげたい。
7 白もち:いつも買う真空パックのおもちは電子レンジにかけるといやなにおいがしますが、おもちのいいにおいがしました。のびもよくおいしかったです。豆もち:ほどよい塩加減で何もつけずに焼いただけでおいしかったです。草もち:よもぎの香り、味が強すぎず、とてもおいしかったです。
8 お雑煮にして食べてみたい。これからしてみます。
9 いままで食べたもちが水っぽいものだったのかな?と思ったくらい、すごくおいしい!! 3日連続で食べたけどあきない。
10 お豆をいれた事で味に変化が出て良いと思います。
11 豆もちは豆の食感がすごく良いですね。
12 一年中おもちは食べるのですが、ねばりがすごかったです。よもぎの香りも強くほんとうに美味しかったです。
13

おいしいお餅だった。

14 よくのびいい香りがしておいしかった。
15 餅の甘みは、美味しかったです。普段買ってくるパック入りとは、違いますが,同じころもち米農家の出張販売で食べたのと比べると水っぽい感じがしました。もちもち噛むと言うよりびょうーんっていう感じ。私的には、もちもちといきたい!
16 お餅はいままで食べたほかの品と比べて違いがあまり感じませんでした。
17 粘りがないおもちが多い中でとてもねばりよく、おもち!って感じが強かったです、しっかり歯ごたえがあっておいしかったです。豆もちは少し塩味が多すぎるかなと思いました。よもぎもちは少し蓬が多すぎるかなと思いました。。
18 伸びも良く、草もちは蓬の香も高く、皆美味しかった。
19 よもぎは濃厚な香りが口の中にひろがります。豆はこうばしく、三種類とも舌触りのざらつき感がお餅本来のものと言う感じでした。
20 ヨモギモチは少々香りがきつかったです。好きな人には好評でしたが・・。あと、豆もちの豆が祖母には硬かったようです。

SQ6  この商品を、また食べてみたいと思いますか?
     yes:19名
     no : 1名
 
SQ7  この商品を、買いたいと思いますか?
   yes:16名
   no : 4名
 
SQ8 「はい」と答えた方にお聞きします。いくらぐらいなら買いたいですか?
試食パックの分量 白もち6枚・豆もち5枚・草もち6枚 で( )円くらい
  350円:1件
  400円:1件
  450円:1件
  500円:5件
  550円:1件
  600円:1件
  800円:1件
  1000円:4件
  1500円:1件
  平均 697円
 
SQ9 「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか?
1
餅は結構な高級品だと思います。これを産直品としてヒットさせるにはパッケージ、ネーミングなど買う気にさせる工夫が必要かと思います。ある程度は売れると思うのですが、他の餅商品と差別化するには素朴感だけでは不足しています。
2
買ってまでは餅は食べないので。


Q4 市販のお餅についてお聞きします。

SQ1 あなたは、市販のお餅をよく購入しますか?
  1 よく購入する
9
 
  2 ときどき購入する
6
 
  3 あまり購入しない
2
 
  4 ほとんど購入しない
3
 

SQ2 SQ1で、「1 よく購入する」「2 ときどき購入する」と答えた方にお聞きします。
   どのくらいの分量のものを購入することが多いですか?
  1パック  1〜5個
5
 
    6〜10個
6
 
    11〜15個
6
 
    16〜20個
3
 
    20個以上
0
 

SQ3 SQ1で、「1 よく購入する」「2 ときどき購入する」と答えた方にお聞きします。
   購入するお餅は、真空パックのものを選ぶことが多いですか?
    真空パックが多い
14
 
    そうでないものが多い
5
 
    半々くらい
1
 
    真空パックかどうか気にしない
0
 

SQ4 SQ1で「3 あまり購入しない」「4 ほとんど購入しない」と答えた方にお聞きします。
   その理由は何ですか?
    済みません農家なものですから、餅は毎年作っています。ただ、このようにおいしい餅にはなりませんが。
    おいしいお餅がないから
    実家から送られてきたりするので。
    正月以外は食べないから
    満足する品がないから


Q5 今回の試食パック全般について、ご意見・ご感想を自由にお書きください。

1 素材本来の味がおいしく味わえ、主人はご飯をいつもよりたくさんおかわりしていました。梅干については私自身甘口タイプなのでちょっと食べづらい感じがしました。
2 JAの職員として、米どころの農業法人の皆さんが熱意を持って、生産だけでなく販売に力を入れていることが良く分かりました。素材そのものはとてもすばらしいと思いました。試食パックでしたから、おいしい食べ方の工夫や地元での食べ方など少しでも購入に結びつく情報が少し必要かと思いました。茨城県も皆さんに負けず頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
3 モニターに当たってすごくうれしかったです。とても欲しいもだったから・・・。お米もおいしかったし、お餅のふっくらと焼きあがり弾力のある伸びはすごいです。また、是非に食べたいです。ごちそう様でした。
4 箱を開けるときから、ふるさとからの贈り物みたいで、わくわくしました。きっと、もっと、値段も、高いと思うのですが、私たちにも、気楽に、購入できる位だといいなと思います。いろいろのものがあるようですが、パンフレットなどを、送ってもらえればと思います。
5 家族4人で試食させていただくのにちょうどいい分量で、堪能させていただきました。また、新潟中越大震災の後であるにもかかわらず予定通りに商品が届いたことに感謝申し上げます。
6 お米は家族5人にはちょっと少なかったのですが、地震のこともあり、有り難く頂きました。お米だけでなくいろいろなものを味わえて、楽しかったし、一緒に入っていたパンフもカラフルで次は、粟もちが食べたいとか思いをはせてみたりして・・・。家族みんなでおいしいものを囲んで素敵な時間をもてました。ありがとうございます。
7 試食パックを送っていただく予定の前日に新潟中越地震がおき、多くの方が被災され、流通も混乱している中で予定より遅れてではありますが私どもに届けていただき感激しております。どの商品もとてもおいしくさらに感激しております。特におもちは高2の息子が今まで食べた中で一番おいしい!と言って喜んで食べておりました。ありがとうございました。
8 このような企画は消費者にとって大変有難いと思います。美味しいお米を探している私には助かります。
9 量がちょうど良い。おもちがこんなにも味が濃いのかと違いがわかりました。草もち・豆もちはほんとにその具の内容量が多く味がしっかりしていました。梅干もすっぱくしょっぱい本来の味。最近、甘塩の紀州の梅干ばかりだったので、おにぎりにはこのほうが断然合うことがわかりました。
10 おもちのパックは一個一個真空パックになっていると良いのではと思います。新潟の震災で被害の情報を見聞きするたび本当にお見舞いもうしあげたいとおもいます。どうぞ、がんばって一日も早くもとの生活が出来るようお祈りいたします。
11 お米は本当に美味しかったです。艶が良くて炊き上がりを見たら最高でした。
12 どれも本物の味がしました。特におもちは家族みんなで感激でした。
13 すごくおいしくいただけてよかった。
14 どれも美味しかったです。ちょうど手頃な量で楽しませていただきました。
15 時もときニュースを見ながらいろんな思いで試食させていただきました。梅を漬けた頃はこの様な災害に見舞われるとは、思っていらっしゃらなかったことでしょう。本当に美味しいお米です。子供の頃夕日を背に家へ帰ると玄関を開けるとご飯の香りにつつまれてる幸せなひと時を想いだしました。ありがとうございます。どうぞこれからも未来の子供たちの為に日本の大切な物を残してください応援したいです。
16 モニターするには お米が少なかったと思います。 お餅を減らしてお米を多くしていただいたほうが モニターしやすかったと思います。 
17 初めてモニターをさせていただくことになって送られてきた商品の多さや立派なことにびっくりしました。パックもよかったです。量や種類ともによかったです。
18 どれも自然な感じで安心して食べられる美味しい商品ばかりでした。
19 産地直送、本場の物はやはりおいしいと感じました。地元以外のもの(日本各地)を食べて味を知る事の楽しさを知りました。
20 お米を少量炊くのに困りました。おモチとセットではなく、別々にして量を増やすといいとおもいます。


Q3 「たべつくモニターシステム」について

1 産地名が書いてあるコシヒカリでもいろんな所のお米が混じって売られている事が多く、モニターシステムは安心して買えるのでとても良いことだと思います。
2 とてもすばらしいシステムだと思います。熱意と能力のある農業者と消費者(生活者のほうが正しいでしょうか)を結びつけるきっかけとして、私たちJAも大いに参考にさせていただきます。できましたら、今後お付き合いもしたいなと考えておりますが如何でしょうか。
3 どんどんモニターになって意見を述べたいです。これからも応援しますので、よろいくお願いいたします。
4 初めて、当選しました。試食させてもらえるのは、ありがたいと思います。今後、購入する時も、安心して、買うことが出来ます。
5 画像入り、レポート形式でも良いので、単発ではなく契約期間を決めてモニターを募集してみるのも良いと思います。
6 上にも書いてしまいましたが、おいしいものを真ん中に、高校生の娘や大学生の息子と、日本の農業のこれからや私たちの食の安全を考えたりできてよかった。
7 今回はじめてモニターに選ばれうれしかったです。通信販売は直接品物を見て買えないので不安がありますが、このシステムならモニターの方の意見を参考にしたり、実際試食したりできるので安心して買えると思います。アンケートで答えにくかった点はいくらぐらいなら買いますか?という欄です。いつも買っている分量と違うので換算するのがたいへんでした。お米なら5「いくらで・・とか、お店で並んでいる単位でしたら答えやすいと思います。
8 以前NHKの番組で視聴者プレゼントも当たり、今回のモニタープレゼントにも当てていただいてこれからも、応募頑張ります。ありがとうございました。
9 始めての試食モニターで楽しんで味わえました。新しい発見もあり、家族でその話題で盛り上がりました。ありがとうございます。生産者のかたのパンフもよかった。
10 試食パックに応募したのは初めてでしたので本当に送って頂いてびっくりしましたし、とても感激でした。今度のパックは新潟という事で産地と直結しているため震災の様子が人ごととは思われずお気の毒でしかたがありません。作った人の顔が見えるのは安心できるし、感謝の気持の対象が具体的で身近に感じられ大変良い事と思います。
11 いつも拝見しております。食が大切だとつくづく思う今日この頃です。母親としては、出来る限り手作りで安全な物を食べさせてあげたいと思います。
12 安全で美味しいものが食べたいと日々思っていますが、こうして食べてみて味が確かめられ作っている方の顔がみれるのは安心ですね。
13 すごくいいシステムだと思います。このことにより今まで以上に食へのこだわりが増したような気がします。
14 モニターにはじめて当選してとても嬉しく楽しませていただきました。生産者のみなさまの気持ちを大切にしたいと思います。
15 どらえもんのポケットの様に、日本中のいろんなものが入っているたべつくHPはわたしの心の楽しみです。そして画面からの情報が、試食できるのは、とても幸せだし、信用できる情報となります。これからもいろいろ紹介してください。応援してます。
16 当選しできて嬉しかったです! 意見は参考になっていますか?
17 とてもいいシステムだと思います。遠く離れていながら、各地の名産や季節の旬のものをたくさんの人に食べてもらって、たくさんの意見が聞ける。
18 普通では多分知らないままの商品を食べるチャンスに恵まれとってもうれしく思いました。
19 未回答
20 それぞれに作っている方の想い、というか一言手書きのコメント(もちろんコピーですけど)がついていたら、楽しくていいと思います。



お問い合せメール