back home


(株)jammについて

(株)ジャパン・アグリ-カルチュア・マーケティング&マネジメント
Japan Agri-culture Marketing & Management Co.,Ltd.(通称 jamm/ジャム)


●企業理念
生産者と生活者をつなぐ「仲人」であること。それがjammの企業理念です。
昨今、「食」に関するさまざまな問題が、連日のように取りざたされています。食の安全性に対する不信、自給率の低下、旧態依然とした流通システムなど、次から次に表面化する問題を冷静に見つめていると、そこには共通して「つくる人と食べる人の乖離」という事実が浮かび上がってきます。
生活者は安全で、おいしくて、新鮮な農産物を求めているし、生産者は日々、子どもを育てるようにキャベツやにんじんと向き合っている。そんなお互いが、素顔のまま出会い、つながっていれば、何の問題も起こらない気がします。残念なことですが、こんなシンプルなことが難しい社会に、今、私たちは暮らしているのです。
この現状をなんとかしたい。そんな思いが原動力になって、jammは設立されました。真摯に、そして愛情いっぱいに農産物を育てる生産者と、そんな農産物をしっかり受け止めたいと思う生活者。人と人の関係をつくるのは、効率とは無縁の、地道な道のりにちがいありませんが、生産者と生活者を結ぶ仲人として、日本の「食」の再生に微力ながら役に立ちたいと考えています。

●事業概要
jammは、生産者と生活者の新しい関係づくりを軸に、「食社会の再生」をテーマとしたさまざまな事業に取り組んでいます。その中心となるのは「しらべる」「うみだす」「つなぐ」「しかける」「かかわる」という5つの事業です。

1 調査事業
調査事業では、販売動向や生活者ニーズ、商品に対する生活者の評価などを「しらべる」事業を行っています。

2 プランニング事業
プランニング事業では、マーケティング企画や、ブランド、新商品開発企画など、いわゆる「うみだす」事業を行っています。またレシピ開発や地域活性化計画などにも、積極的に取り組んでいきたいと考えています。

3 コンシェルジュ事業
生産者と生活者を結ぶ「仲人」として誕生したjammだから、生産者を生活者(顧客)、小売店、飲食店と「つなぐ」コンシェルジュ事業にも力を入れています。そしてコンシェルジュ事業のなかで大きな役割を果たすのが、WEBサイト「たべるつくる」「Nouka.org」です。

4 コミュニケーション&プロモーション事業
情報が氾濫する時代には、確固たる生産者の思いを、積極的に生活者に伝え、「しかけて」いくことも大事。広告や販促プロモーションの立案、実施、販促ツールの制作などを行うコミュニケーション&プロモーション事業も、jammの大切な仕事です。

5 マネジメント事業
このほか商品評価システムや顧客管理システムの構築など、生産者の事業に直接「かかわる」マネジメント事業も行っています。


●企業概要
社名 株式会社 ジャパン・アグリ-カルチュア・マーケティング&マネジメント
Japan Agri-culture Marketing & Management Co.,Ltd.
通称 jamm(ジャム)

所在地 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目9番4号 ファンデックス銀座3F
TEL:03-3523-2636/FAX:03-3523-2436
役員 代表取締役社長兼CEO:齊藤幸男
代表取締役副社長:佛田利弘(財務担当)
取締役: 林辰男(マーケティング担当)
鈴木肇(クリエイティブ担当)
石澤直士(生産者担当)
遠田幹雄(情報・経営品質担当)
監査役:森一朗(公認会計士)
相談役:倉本卓次(元博報堂生活研究所所長)
相談役:大松秀雄(旭愛農生産組合組合長)
顧問: 上原征彦(明治学院大学経済学部教授)

(株)jammのホームページへ


Nouka.orgについて

●Nouka.orgとは
Nouka.org(のうかオルグ)は、(株)jammが運営する農業生産者のためのサイトです。Nouka=「農家」、org(organic)=「本質的な・重要な」、(organization)=「組織・団体」という意味から名づけられました。
Nouka.orgが目指すのは、生産者と生活者が、対話を通じて信頼関係を築いていくこと。そして、そのうえで農産物を売ったり、買ったりできるシステムをつくることなのです。「農家のこと、農業のことをもっと伝えたい」「生活者の率直な意見を聞きたい」という、思いのある生産者のためのサイトです。

●運営
(株)ジャパン・アグリ-カルチュア・マーケティング&マネジメント(jamm) Nouka. org事務局
Nouka.orgへ


お問い合せメール