back home

「たべつくモニターシステム」って?

「たべつくモニターシステム」は、「たべるつくる」の活動の基本となる、生活者モニターによるサンプル試食アンケートです。このシステムによって、生活者は信頼できる生産者を見つけることができ、生産者は“たべる人の生の声”を聞くとともに、思いを込めてつくったものを、生活者に広くPRすることができます。

1 「Nouka.org」へのご参加
生産者の方が「たべつくモニターシステム」に参加するには、まず、Nouka.orgが運営する「農家サーチ」への登録が必要です。「農家サーチ」は、全国の農家の情報検索サービス(データベース)です。登録することにより、ホームページ上で、農産物名や都道府県名などのカテゴリーから、自由に検索することができるようになります。登録料は無料です。

2  「こだわり生産者募集」へのお申し込み
「たべるつくる」および「Nouka.org」の生産者募集ページから、申し込むことができます。「たべるつくる」の担当者が確認の連絡をしたうえで、サンプルを送っていただきます。たべるつくるのスタッフが試食し、「みんなにもすすめたい」というものについては、取材に行き、お話をお聞きします(取材・掲載料として30,000円を申し受けます)。

3 「おすすめ生産者REPORT」の掲載
「たべるつくる」および「Nouka.org」の“おすすめ生産者”として掲載すると同時に、たべつく会員の中から、サンプルの試食モニターを募集します。試食パック(20人分以上)と、配送料については、生産者負担となります。

4 モニターによる試食
試食モニターが、生産者から届く「試食パック」を食べてみて、味、食感をはじめ、料理方法や使い勝手の良さなどについてのアンケートに答えます。 アンケートの設問は、モニター試食を実施している間、WEB上に掲載されます。

5 アンケート結果の発表
「たべるつくる」および「Nouka.org」にアンケート結果を掲載するとともに、生産者へもその結果を送ります。試食モニターの70%以上が「また食べてみたい」と答えたものについては、「たべるつくる」の推奨マークが付けられます。

6 ホームページでの販売
各生産者のホームページを紹介し、リンクをはることで、販売についての対応とします。ホームページをお持ちでない場合は、実費にてページ制作を申し受けます。




Nouka.org「農家サーチ」
生産者募集
試食モニター募集

お問い合せメール