back home

たべつく特派員通信  

たべつくくらぶ会員の中から選ばれた「たべつく特派員」が、それぞれの街のおいしいものや、おいしいお店などをレポートします!


NO.6 チロリさん(福岡県)
「ずっと愛されるサンドイッチ」

私が紹介したいお店は、北九州市小倉北区魚町にある、「OCM」というサンドイッチのお店です。いつからこのお店があるのかはわかりませんが、私は中学生の頃に従姉妹に 連れて行ってもらったのがはじまり。それ以来10年以上通っています。

おいしさのポイントは、まず、食パンがふんわり柔らかいということ。そして、具もおいしいし、パンに塗ってあるマスタードの量も絶妙。そのうえ、値段も安いんです!結婚して最初の3年間は大阪に住んでいたのですが、とにかくここのサンドイッチが食べたくて、小倉に帰った時は必ず食べていました。先日1年間の留学から帰って来た友人と会ったら、彼女も帰ってすぐに食べに行ったそうです。

お店の入り口は非常に細く、まったく目立ちません。でも、アメリカンな雰囲気の店内はいつも満席で、特に女性に人気。どんどん口コミで伝えられているんですね。

店に入るとトレーを取り、ショーケースの中に並んでいる20種類ほどの具から好きなものを選びます。基本的には具は2つ選んで、ミックスにしますが、みんながみんな、必ず入れるのが「オリジナル」という具。ミートソース風のちょっと濃い目の味つけのひき肉で、これが本当に何にでも合うのです。私のお気に入りは、「オリジナル+クリームチーズ」。それにトマトジュースをつけて、いただきます。

そのほかのおすすめは「オリジナル+チキン」や「オリジナル+ハッシュドポテト」。野菜が苦手な人は、一緒にサンドされるトマト、きゅうり、レタスを抜くこともできます。半分に切ってくれるので、友人と交換するのはお約束!食パンを2枚使っているし、具もたっぷりなので、ボリューム満点。これだけでお腹いっぱいになります。

サンドイッチはだいたい400円くらいですが、学生の頃はお金がなかったので、サンドイッチだけオーダーして、あとはお水を飲んでいました。「OCM」は店内の中央に、氷水にレモンを浮かべたポットが置いてあり、好きなだけ飲んでもいいんです。そんな心遣いが、地元で愛される理由のひとつでもあると思います。

本当におすすめのお店なので、北九州に住んでいてまだ行ったことのない方や、旅行で北九州に来る機会のある方は、ぜひ寄ってみてください!

 

 

私のお気に入り
「オリジナル+クリームチーズ」

 

トマトジュースと一緒に、
いただきま〜す!

 

「オリジナル+チキン」の
レタスときゅうり抜き。

 

 


 

 


お問い合せメール