back home

たべつく特派員通信  

たべつくくらぶ会員の中から選ばれた「たべつく特派員」が、それぞれの街のおいしいものや、おいしいお店などをレポートします!


NO.7 あーすけさん(熊本県)
「珍しい鯨料理の専門店」

私がみなさんにぜひ紹介したいお店は、熊本市の中心地、下通りにある鯨料理の専門店、「ゆう」です。鯨というと若い人には馴染みが薄いでしょうが、かつての日本では、一般的、庶民的な食材で、学校の給食にもよく使われていました。今は世界的な鯨保護の風潮があり、日本の捕鯨は規制されて、鯨は珍味として高級食材になってしまいましたが、四十代以降の世代では昔懐かしい食材なのではないでしょうか。

そんなウンチクはともかく、「ゆう」は鯨をよく知っている、知っていないにかかわらず、おいしいものが大好きな人にはおすすめのお店です。まだ二十代の若いご夫婦が、鯨という食材をいろいろ勉強したうえで作っている料理の数々は、美味しいだけではなく見た目にも心遣いが感じられます。食いしん坊の私はあれこれ迷ってしまい、いつもコース料理を注文するのですが、コースの内容はその時々で変えられているので、いつでも飽きずにおいしくいただけます。

実は私、昨晩も出かけてきたんです!もちろん、期待通りに堪能させてもらいましたよ。付出しから順次出てくるので、ゆっくりお酒を呑みながら食べるのが一番。お酒を呑まない人なら、会席料理のように楽しみながら食べられます。今回、コース全部の料理の写真を、と思っていたのですが、あまりのおいしさにどんどん食べてしまって、一部しか紹介できなくなってしまいました(ごめんなさい)。竜田揚げ、鯨と豚の角煮、ハリハリ鍋、最後のお雑炊まで、本当に満足できるお料理です。お酒も、日本酒の地酒や焼酎など、鯨と名のつくものが取り揃えられていて楽しめます。

気になる料金ですが、女将さんのご実家が鯨の卸商を営まれているということで、現在の鯨の価格の相場から考えるとびっくりするほどリーズナブル!若い人でも、私のような専業主婦でも、安心して飲み食いできます。参考までにお知らせすると、私はいつも3500円の日本海コースを注文。ほかに、5000円、8000円、10000円のコースがあります。また、単品の鯨料理も豊富にあるので、気にいったものを追加するのもいいですね。

お店はそんなに大きいわけではないので、出かける時には予約をするか、午後9時以降にするほうがいいと思います。

 

こぢんまりと居心地のいい、
鯨料理の「ゆう」。

 

コースでも3500円から
いただけます!

 

店頭には、ご主人からの
メッセージが。

 

 


 

 


お問い合せメール