back home

たべつく特派員通信  

たべつくくらぶ会員の中から選ばれた「たべつく特派員」が、それぞれの街のおいしいものや、おいしいお店などをレポートします!


NO.8 ななちゃんママさん(東京都)
「行列は美味しさの証拠!」

私がお勧めするのは、目黒駅直結の回転寿司です。名前は「活」。あの梅が丘名店「美登利寿司」が初めて出した回転寿司のお店です。なんといってもネタが新鮮で、しかも楽しいくらい工夫されたおすしが堪能できるんですよ。その証拠に、行列は当たり前。平日であろうが休みの日であろうが、老若男女、赤チャンまできちんと並んで順番が来るのを待っています。

秋から冬にかけてなら、ビックリ生すじこ、真だらの白子軍カン、ホタテのエスカルゴ風バター焼き、生カキの軍カンなど、ほかではちょっとお目にかかれないネタのオンパレードです。もちろん、定番のマグロやうにが美味しいのは当たり前。どんな人にも対応できるほど豊富なメニューも、人気の秘密だと思います。また、サワーから日本酒まで、アルコールメニューが幅広いのも、ウチのように旦那も私もお酒が大好き、という家族には嬉しいポイント。刺身をつまみにゆっくり食べられるので、つい足を運んでしまいます。子どもにも食べやすいように、マグロを小さく切って海苔を巻いてくれたり、職人さんの心づかいも感じられますよ。

生のすじこは、シャリがまったく見えないくらい乗っていて、口のなかでプチプチがはじけて、ほんとうにとろけるようなおいしさ。白子の軍カンは、見た目で好みが分かれるところだとは思いますが、色が恐ろしく綺麗なのにビックリするでしょう。口にすると、白子の新鮮さにもう一度ビックリ。Wの悲劇ならぬWの感激におそわれます。ホタテのエスカルゴ風バターは、行くたびに「店長のお勧め」という張り紙がしてあるので、本当にお勧めなんでしょうね(笑)。焼いてしまうのがもったいないくらいのホタテで、いつもリッチな気分になれる一品です。

このお店は、炙りものが充実していて、炙りトロなどもお勧めのひとつです。冷たいものばかり食べて少し味を変えたいときには、炙りは絶品だと思います。また、今の季節にはずせないカキも、軍カンだと食べやすいんじゃないでしょうか。何しろ新鮮ではないとカキは怖いでしょ?でもここのは、まったく心配ないくらい鮮度がいいです。で、シメはソフトクリーム(ウチは子どもだけですが)。味が5種類くらいあって楽しめます。私は、並んでも価値のある回転寿司は、ここだけだと思っています。お近くの方は、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

入口には、こんな手書きの看板
が出ています。

 

定番のウニは、
口の中でとろけるおいしさ。

 

生すじこは、
シャリが見えないほどたっぷり。

 

 


 

 


お問い合せメール