back home

たべつく特派員通信  

たべつくくらぶ会員の中から選ばれた「たべつく特派員」が、それぞれの街のおいしいものや、おいしいお店などをレポートします!


NO.10 mikkoさん(福岡県)
「“いただきます”のこころ」

ソフトバンクホークスに湧く福岡市からのおいしい情報!自然食・マクロビオテックをテーマに、無農薬・有機栽培された野菜や穀物をつかったランチのお店「マナキッチン」を紹介します。マナキッチンの”マナ”は、聖書に出てくる言葉で“天からの恵み”という意味。マクロビオテックは聞きなれないことばですが、食べ物の陰陽に基づいた理論をもとにした、玄米を中心に雑穀や根菜や豆を取り入れた料理のことです。陰陽といえば漢方や気功を思い浮かべますが、薬膳に通じるところがあります。店内のBGMは、心においしいヒーリングミュージックです。

 

お昼のメニューは日替わりランチのみ、注文しなくても黙って座れば料理が運ばれます。ちなみに、今日のメニューは・・・
● 玄米ごはんにごま塩かけて
● 人参とたまねぎのかき揚げ(野菜の甘味が美味しい!)
● 穴のあいたレンコンさん(おでん)昆布も大根も入っています。
● ブロッコリーともちきびのサラダ
● 高きびの白菜包
● 梅干にお漬物
● 味噌汁(たまねぎ・大根)
● デザート(みかんとみつまめの黒豆といもきんとん)
玄米ごはんをよく噛んでいると、口の中にほんのりとした甘さが広がります。ほかのお料理も、大地の恵みに“ありがとう”と手をあわせたくなるような感じ。素材本来の味がいきた料理法だと思います。

 

ランチをいただいた後の幸福感に包まれているのは、私だけではない様子。すーっと身体の中を風が通り抜けたような、あるいはミントの香りの中にいるような・・・これってやっぱり気の流れなのでしょうか?身体がキレイに整えられた気がします。日替わりランチのお値段は800円。11:30から15:00までの営業時間です。

今日のメニューが
書かれた看板でチェック。

 

自然のおいしさをそのまま
いかしたランチ。

 

明るい店内。
BGMにも心がいやされます。

 

 


 

 


お問い合せメール