back

試食アンケート結果

加藤浩二さんとは、「おいしい野菜とくだもの委員会」の頃からのお付き合いです。今年の1月、サンふじを会員の方にお分けして大好評でした。加藤りんご園があるのは、青森県のほぼ中央部、津軽平野の東南部の黒石市。今回は、残念ながら現地にお伺いすることはできなかったのですが、たくさん資料や写真を送っていただき、電話でお話をお聞きしました。

「学生の頃から、よくりんご園の手伝いはしましたよ。収穫なんかは、家族総出じゃないとできないし、アルバイト料ももらえましたからね」りんごの栽培は、何かと手がかかると聞いています。「りんご園の多くが少し急な傾斜地にあり、作業面ではかなり大変です。また、雨の降った後などは滑りやすく、農業機械などを使うときも気を使います。でも、だからこそ、陽あたりや水はけがいいし、昼と夜との温度差もあって、おいしいりんごが育つんですよね」機械を導入しているんですか?「草刈りや薬剤散布は機械を使います。それとりんごを運ぶ運搬車くらい。だけど、それ以外はすべて手作業です。うちは、特別、減農薬栽培だとかはしていませんが、有機質成分が約50%の配合肥料を使うようにしています。あと、心がけているのは、りんごの木全体に日光があたるような剪定をして、りんごに充分味をのせてから収穫することですね」


「りんごの花って見たことありますか?5月の連休明けくらいに咲くんですよ。ひとつのつぼみに、花は5つくらい。そのうち、真ん中の一番いい花だけを残します。授粉はマメコバチがします」マメコバチ?「ミツバチよりひとまわり小さい蜂です。木箱の中で育て、授粉時に放ちます。ひとつひとつ授粉作業をしていった方が確実に実がつきますが、最近は、このマメコバチによる授粉が多いようです。そして、たくさん実った中から、育ちの悪いものは摘み取り、残った実がよく育つようにします」ひとつひとつ、手作業なんですね。「そうですね。実がなったら、袋かけももちろん手作業です」どうして袋をかけるんですか?「以前は病気や虫から守るためでしたがと、今はおもに色づきをよくするためですね。貯蔵性もよくなるし。『サン○○』という名前がついているのは無袋栽培のものなんですが、袋をかけたものより太陽をいっぱい浴びているので、味もいいんですよ」


去年は無登録農薬が大きな問題になりましたね。「うちでは、問題になった無登録農薬は、一切使用していません。農薬をかけなくてもいいのなら、私たちだってかけたくないですよ。でも、りんごの木は病気にかかりやすく、木が病気にかかると葉が早く落ちすぎて、果実に影響がでてしまいます。りんごの木は、葉っぱで栄養を作って実に送っていますから、葉っぱに障害がでると、味や色に影響するんです。木や葉っぱを守るために農薬を散布して、健康な木を作っているんですよ」残留農薬が気になるのですが…。「農薬の安全使用基準を守って、散布は大体8月末で終了。そのあとは、農薬が雨に流されたり、紫外線で分解されたりして、収穫する頃には完全に無害な状態になります。りんごの表面をかるく拭くだけで、皮ごと食べられます」


今年のりんごはどうですか?「今年は平年より4日ぐらい早く開花。夏らしい夏もなく、秋も早めにやってきましたよね。りんごも、いつもより早い秋を感じているようで、収穫は1週間ぐらい早まりました。前回の台風で、うちでは1割弱が落下しましたが、場所によっては2割から3割ぐらい落ちたところもあるようです。毎年のことですが、台風には悩まされますね。ただ、台風の後は晴天が続いて、昼と夜の温度差もあったので、りんごの色や味は、かなりいいんじゃないでしょうか」


ところで、加藤さんのおすすめのりんごは?「いろいろな品種を栽培していますが、おすすめは『サン北斗』と『ひろさきふじ』ですね。『サン北斗』は、香りがよく、蜜が入っていて甘いりんごです。生産量が減ってきているため、短い期間しか店頭に並びません。栽培しにくい品種ですが、また食べたいという人が多いので、もう少し生産量を増やしたいと思っています。10月末に収穫の予定です。『ひろさきふじ』は、『ふじ』の枝変わり、一種の突然変異ですね、によってできた品種で、通常より1ヶ月ぐらい早く10月初めに収穫できます。糖度が約14度と高くて、こちらも蜜入り。まだ生産量が少なく、店頭であまり見かけないと思うので、ぜひ皆さんに試食していただいて感想を聞きたいです」

ということで、加藤りんご園のモニター試食は『ひろさきふじ』。それに、加藤りんご園のりんごだけをしぼって、水や添加物などを一切加えずにつくった果汁100%のストレートジュースをプラスします。ジュースの感想も、ぜひお寄せくださいね。



加藤りんご園で今年収穫したりんごだけを搾った、果汁100%のストレートジュース。いくつかの品種を使い、甘過ぎずさっぱりとした味になるようブレンドしました。水や添加物は一切加えていませんので、お子さまも安心してお飲みいただけます。

●オリジナルブレンドりんごジュース

上記の商品に関するお問い合わせは加藤りんご園へ。
katou_ringoen@yahoo.co.jp



「たべつくモニターシステム」について   生産者募集   試食モニター募集


お問い合せメール