back

試食アンケート結果

石川県の野々市町で米づくりを行なっている佛田利弘さん。実は「たべるつくる」を運営している(株)jammの副社長でもあります。佛田さんは以前から「僕は出なくていいよ」と言っていたのですが、佛田さんのお米は実際においしいし、新米の季節でもあるし、ということでご登場願いました。

「僕の農業は、自分が食べて満足のいくものをつくる、ということからはじまっています。だって、自分がおいしいと思わないものは、お客さんだって満足してくれないでしょう。 栽培の方法、肥料や農薬、加工品なら原料や調味料などまで、すべてにおいて自らが納得しないとイヤなんです。とはいえ、味や安全性について、100%完璧かと問われれば、そうじゃないかも知れません。でも、毎日、毎月、毎年、これで良いのかと考えて、栽培や製造方法に改良を加える必要があれば、そうするようにしています」


「米づくりは、3月に種の準備をすることから始まります。それから、土づくり。昔から『稲は土で、麦は肥料で』と言われているように、土は稲作の基本なんです。だから、田植えの前に、有機肥料をほどこして、しっかりと健康的な土になるようにしています。春になると、いよいよ田植え。夏の間は、雑草をとったり、水の管理をしたり。病気にかからない強い稲に育つように見守ります。そうして、秋。やっと稲刈りです。つまり、お米ができるまでは半年以上の時間がかかるってこと」手間がかかりますね。「でも、手間も暇もかけてこそ、いいお米ができるんですよね。できたお米は、1年間おいしく食べられるように、温度管理のできる貯蔵庫で保管しています。そうそう、うちでは去年から、休耕田に『ソルゴー』という草を植えています。大きくなると人の背丈ほどにもなるんですよ。土にすき込めば緑肥効果があるし、それに道行く人の目もなごませてくれるでしょう?」


どんな品種をつくっているんでしたっけ?「『コシヒカリ』と『ほほほの穂』です。どちらも、カルシウムなどの微量要素を多く含んだ有機質肥料で栽培しています。ここ10年以上、本田には殺虫・殺菌剤は使っていません。『ほほほの穂』は、あまり馴染みがないかも知れませんが、コシヒカリよりあっさりとしていて、味のバランスのとれたお米。僕の好きなカレーなんかによく合うと思うな。両方とも、白山の水と健康な土が育てた米なので、旨みと粘りがあって、炊きたてはもちろん、冷めても味がいいんですよ」


ところで、佛田さんのところでは、お漬け物や加工品もつくっているんですよね。「もともと金沢青かぶをつくっていたこともあって、かぶら寿しの加工販売を手がけるようになったんです」かぶら寿しって?「海を代表するブリと、畑を代表する青かぶを、麹で漬けたもの。加賀百万国の昔から愛され続けてきた、金沢の伝統の味です。『かぶら寿しを食べないと正月がきた気がしない』といわれるほどなんですよ。ほかに、梅干しとか、辛子なすとか、白菜キムチとか、いろいろな漬け物をつくっています。やっぱり、ご飯には漬け物が欠かせませんからね」

梅干しも、こだわりがあるんですか?「天日で3回干して、シソだけで色づけした昔ながらの梅干しです。使っているのは、地元の梅と、シソ、それに塩だけ。保存料や添加物は一切なし。最近の梅干しは茶色っぽいのが多いじゃないですか、でもシソだけで漬けると本当にキレイな赤になるんですよ。うちのお米と、ぜひ一緒に食べてもらいたいです」じゃあ、今回の試食パックは、コシヒカリとほほほの穂、それに梅干しをつけていただくってことでどうでしょう。「いいですよ。朝ごはんセットって感じですね。精米したての新米を、みなさんに味わっていただきましょう」


最後に、生産者のひとりとして、あるいは「たべるつくる」の関係者として、みなさんにひとことお願いします。「僕は、農業は、豊かな暮らしの基本だと思っています。いくら情報化やネットワーク化が進んでも、食べものをつくる農業がなくなることはありません。でも、食べることと作ることが離れてしまうのは問題ですよね。だから、みなさんにも『農』のことをもっと知って欲しい。お互いがつながれば、『食』をとりまく環境も変わってくると思います。あ、それから、農業を志す若者が減って、日本の農業はもうダメだなんて言われますが、とんでもない。うちの会社には、農家出身じゃない人たちがたくさんインターンシップに来て、農業を始めたいといって働いています。なので、これからの農業に期待してくれて大丈夫ですよ!」



微量要素を多く含む有機質肥料99%以上で栽培した「コシヒカリ」と、農薬を極力減らし、味の良さとお手頃な価格を追求した「ファーマーズコシヒカリ」の無洗米。「天日干し梅干し」は、保存料や添加物を使わずに仕上げています。

● ぶった農産コシヒカリ

● 乾式無洗米ファーマーズコシヒカリ ● お米3種類セット ● 三度天日干し梅干し
上記の商品は、「株式会社ぶった農産」のホームページでご購入いただけます。
ホームページへGO




「たべつくモニターシステム」について   生産者募集   試食モニター募集


お問い合せメール