back

試食アンケート結果

「おいしくって、からだに良い農産物って何だろう。そう考えたのが、すべての始まりでした」そう言うのは、群馬県の昭和村で、こんにゃくいもや大根、白菜、小松菜などを栽培している澤浦彰治さん。『グリンリーフ株式会社』という農業生産法人を立ち上げ、自分のところの野菜を使って、こんにゃくや漬物といった加工品もつくっています。

「おいしくって、からだに良い農産物というのは、人のからだが欲している栄養やミネラルが、必要なだけ含まれているものなのではないでしょうか。たとえば、疲れた時には甘いものがおいしく感じるし、夏にはさっぱりしたものが食べたくなる。食べたいと思う食べものの中には、その時その時に、からだが欲しがっている栄養やミネラルが入っているんだと思います。だから、おいしく感じるんです」逆に言えば、おいしいものは、からだにも良いということになりますね?「もちろん、からだに悪くておいしいものもあるでしょう。でも、からだが素直においしいと感じるものは、悪いものではないと思いますよ。私たちは、情報に踊らされがちです。だけど、人は頭で食べるわけではありません。最終的には、しっかりと手をかけた素朴な食べものに戻ってくると思います」


実際には、どんなところにこだわって農産物をつくっているのですか?「まず『土』ですね。からだに良い農産物は、化成肥料や農薬を頻繁に使う土壌からは生まれません。健康なからだをつくるためには、健全な土づくりをし、その土地で育てた野菜を食べることが必要だと思います。ありがたいことに、私には、赤城山麓に広がる肥沃な大地があった。化成肥料や農薬がなかった頃と変わらない自然の中で、土の力を生かした農法と、新しい技術をミックスした有機農業をすることができたんです。今は、有機認証を取得しているのは全体の8割くらい。その野菜を使っているわけですから、加工品についても、有機のウエイトが高くなっています」


加工品を手がけることになったきっかけは?「ひと言で言えば、自分のところの野菜を、きちんとした加工品にしたかった、ということ。ウチでは、平成2年からこんにゃくいもの無農薬栽培を始めました。これは、誰もが不可能だと考えて手をつけなかったことなんです。で、無農薬栽培に成功し、そのいもを販売しようとしたところ、通常のものと同じように扱われてしまう」それじゃあ、無農薬の意味がないですよね。「そう。だから、自社加工を始めたんです。どうせつくるのなら、農家が自分の家で食べているものと同じやり方でつくろうと考え、鍋ひとつで始めたのがその翌年のことです」

ここで、こんにゃく工場を見せていただきました。思ったより広くて、たくさんの人が働いています。「広さは約200坪です。こんにゃくの品質を保つためには、合理化しなければならないところと、してはいけないところがあるんです。空調などの設備や袋詰め作業などの工程は、当然、合理化したほうがいいですよね。でも、『おいしさ』に関わることは合理化してはいけない。他社メーカーでは、オートメーション化が進み、こんにゃくは2時間くらいでできあがるものが多くなっています。私は、良いものをつくるには、時間と手間は必要だと考えています。ウチのこんにゃくの中には、昔のように2日間かけて仕上げているものもあるんですよ」


お漬物のほうは、どうですか?「こちらもこんにゃくと同様、昔ながらのやり方でつくっています。手をかけて育てた野菜が、漬物としてみなさんの口に入るときには、添加物や保存料まみれになっている。それじゃあ、悲しいじゃないですか。素材は、白菜にしろ大根にしろ特別栽培農産物のものを使い、アミノ酸などの調味料や保存料は使用していません。化学調味料に慣れている方は、最初、あれっと思われるかも知れませんが、これが野菜本来の味なんです」澤浦さんのお漬物をいただいてみると、確かに後味がさっぱりしていて、いくらでも食べられそうな感じです。こんにゃくは、歯ざわりがプリプリしていて、風味豊か。おでんや煮物はもちろん、炒め物にも良さそうです。



では、最後にたべつく会員の皆さんにひと言。「食べものは、『素性がわかる』ということが大切だと思うんです。最近の『食』にまつわる問題は、素性がわからない、つまり信頼できないものが多く出まわっている、ということから始まっているような気がします。私は、食べておいしいというだけではなく、安心して食べられるものを、いちばんいい状態で届けたいと思って、これまでやってきました。これからも、私たちを信頼してくれている人たちに、いいものをきちんと届けたいと思っています」



昔ながらの製法で一晩熟成させ、半日かけてあくを抜いた「生芋こんにゃく」と「生芋糸こん」。石灰臭が少ないため、あくぬきの必要がありません。「白菜漬け」と「浅漬け柚子だいこん」は、赤城高原産の野菜を使った化学調味料なしのこだわり漬物です。

● 農家が造った生芋こんにゃく

● 農家が造った生芋糸こん ● 農家の漬物 白菜漬け ● 浅漬け柚子だいこん
上記の商品の詳細は、「グリンリーフ株式会社」のホームページでご覧いただけます。
ホームページへGO



「たべつくモニターシステム」について   生産者募集   試食モニター募集


お問い合せメール